夫が転職活動中で貯金が心配。妻が支えるためには?

ご主人が求職中で貯金が少なく不安だという時、私ならどうするか、元気になれるように心を込めて書きました。

スポンサーリンク

転職中活動中の夫と支える妻、精神的に弱ってしまったらどうする?

 以前にも相談させていただいた者です。旦那も夏から仕事を頑張っていました。が営業の仕事をしなくてはならなくなり、鬱っぽくなり仕事を辞めました。今は症状も落ち着き、就職活動頑張っています。
 そこで私はどのような対応や言葉をかけてあげるべきなのでしょうか?お金も少しの貯金しかなく不安です。私も今仕事場がうまくいかず精神的に弱っており一人で悩んでいます。よろしければなにかアドバイスありませんか?

ご主人も質問者さんもとても大変でしたね。。。私が答えていいのかというくらい深刻なお話ですが、夫転職中・私も収入不安定な部分が共通するので、私なりに考えてみました。

就職活動を頑張っておられるのでしたら特別何かしなくても、普段のままでいいんじゃないでしょうか(o^^o)

自分の心のケアを最優先にしないと、自分まで参っちゃうと大変です。精神的に弱っている時は、食事と運動・お風呂・睡眠・片づけ・アロマディフューザーなど心以外の部分からサポートするようにしています。

不安をどうにかしようと思えば思うほど逆効果に働くので、不安なものは不安なんだ!と開き直ってますよ~。

子育てでイラ~~~~!っとした時は、私は場所を替えるのが一番効果的で、こどもと一緒に車で乗り込んで、好きな音楽を聴いてドライブしていると、私が落ち着く→それを見てこどもたちも落ち着いてくるように思います。自分が先に回復しないと余裕がなくなって怒りすぎて反省してと繰り返すので、自分の回復方法を知っていることは大切だと身にしみて感じています。

何がイライラや不安に効果的かは人それぞれだと思うので、色々試してみて、私のストレス解消方法を1つでも見つけておけば楽です!

外部的なアプローチ

体の仕組みを知って生活を整える。

積極的に食べる食べ物

幸せホルモンと呼ばれるセロトニンは栄養成分が体内にないと作ることが出来ず、食事から摂取する必要があるようです。セロトニンの原料は一番重要なトリプトファン、さらにビタミンB6、ナイアシン、マグネシウム、鉄分などで作られるそうです。

豪華な食事・手の込んだ食事である必要はなく、魚・ご飯・味噌汁・ナッツなどを当たり前に食べる習慣を意識してみる。

控える食べ物

砂糖・食品添加物・カフェイン

有酸素運動

30分程度の運動でセロトニンの分泌を促す

アロマ

ラベンダー・ローズなど好きな香りを♪

ニュースを読みすぎない

不幸なニュースや言葉を見すぎないこと。何を話すか、何を読むか選択すること!たくさん良書をよむこと♡

最近おもしろかったのは名言セラピー幕末スペシャル

Amazon:名言セラピー幕末スペシャル The Revolution!

楽天ブックス:名言セラピー幕末スペシャル The Revolution [ ひすい こたろう ]

私は他の人の言葉や態度に影響されちゃうので(自分とは関係ないことでも)、パワーのある言葉をよむことをとても大切にしています。

寝る

これが最強!?

スポンサーリンク

頭の切り替え

私も頭の中をぐるぐる考えちゃうタイプなので、「じゃあ、私は今何ができる?」と考えるようにしています。

  1. 夫が転職中 → 心配だし、不安。就職先が見つかる?またブラックだったら? → 仕事をするのは夫。就職先もご縁。信じるしかない!
  2. 子どもの貯金 → 貯まるか不安、足りなかったらどうしよう、悲しい想いをさせるかも。 → 大きな効果はないかもしれないけど、今できる範囲の節約・収入アップの方法を丁寧にやっていこう
  3. 私の仕事 → 何年後まで続けられるだろう。老後・年金どうなるんだろう。 → これ以上収入が下がったら外に働きに出るという金額を支出のバランスを見ながら設定しておく。働き先が見つかるようにリサーチや技術を持っておく。

NGワード 「何でこうなっちゃったんだろう」「何で私だけ」 → 原因を探り出すと終わりも正解もありませんから、どよよんとしちゃいます。(私の場合特に)

起こったことは仕方がない!きっと大きな原因はこれ!じゃあ次何ができる?どうなったら満足できる?と頭を切り替えるようにしています♡

書籍の145ページの時間管理のマトリクスは優先順位を見える化しやすいツール!

「今不安なこと」をテーマに頭の中を整理してみるといいかもしれません。(画像は一例)

不安はどこまでいってもあるものなので、平気なフリをしないでこうなったらトコトン向き合うと割り切りポイントが見えてきやすいのかなと感じています。

1回深く考えたことって忘れにくいですし、どんどんバージョンアップしていく。

ご参考になれば嬉しいです(o^^o)

メルマガにて最新家計管理テンプレートを【毎週月曜日】に無料配信しています╭( ・ㅂ・)و
現在1310名さま以上に読まれています★
下のボックスにメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください↓





※『hanablog8787-apply@zuborasyuhu.com』に空メールでも登録できます

スポンサーリンク
ズボラ家計簿節 約貯 金
メルマガまとめお問い合わせ

ブログが書籍化しました♡
Amazon :: 楽天 :: 本書の活用方法
大手書店でも販売中

おすすめ記事
おすすめ記事

コメント

  1. ごんごんた より:

     hanaさん、こんなに真剣に考えてくださりありがとうございます。あれから少し私なりに考えて、旦那を信じるしかないと思い、今は主夫を頑張ってもらいつつ就職活動もやっています。
     私もなんで私だけと考えてしまいます。しかしhanaさんがいっていた通り、私もイライラとかしていたらいけないですね。私が笑顔でいたら幸運も舞い込んでくると信じ、大好きなことをして私も仕事と向き合いやってみます。 
     落ち着いたらhanaさんの本購入します!今から楽しみです。本当にありがとうございました。