1か月1行!袋分け家計簿まとめ

お金が全てではない科学的根拠。人生で幸せと健康を作るものとは

hana(@hana_iro87)です♡

心理学者ロバート・ウォールディンガーさんの、人生を幸せにするのは何?史上最も長期に渡る幸福の研究スピーチがとても良かったのでご紹介します。

ハーバード成人発達研究が、75年間724人の男性を追跡し、休むことなく仕事や家庭生活・健康などを記録した結果、なんと50才で最も幸せな◯◯◯◯にいた人が 80才になっても一番健康だったそうです!

英語の勉強にもなりますし、日本語字幕付きの10分程度のスピーチなのでぜひ見てみてください。海外の方のスピーチって第一線で活躍するすごい方でも、分かりやすくてユーモアがあって面白いですよ♡日本の偉い方とは大違い・・・(*△*)!?


TED(研究者や起業家の10分程度のスピーチが各国字幕付きで無料で見れるサイト)のyoutube公式チャンネルより

何に1番時間と労力を使うべきかハッキリ分かりますよね★

当たり前のようで、身近な人で大切な人ほどおろそかになりがち。良い人間関係とは単なる友人の数でもなく、恋人・結婚相手・こどもの有無でもなく、「質」が大切ということも勉強になりました。

  • 携帯やテレビを見る時間を人との時間にあてる
  • デートする
  • 散歩する
  • 長く連絡を取っていない家族に連絡する

できることは無限にある。

健康と幸せをもたらしてくれるのは、富でも名声でも仕事に打ち込むことでもない。長きに渡る研究によって確実に証明された、人生で本当に大切なことを再確認しました。このことを意識して生活するだけで、180度違う人生になると思う。

海外に行かなくても、英語が分からなくても、お金を持っていなくても、情報が得られる現代に感謝です!

かわいい小花の写真画像

かくも短い人生に、諍い 謝罪し 傷心し
責任を追及している時間などない

愛し合う為の時間しかない
それが例え一瞬にすぎなくとも

ーマーク・トウェインー

1円もかけなくても、いくらでも人を思いやることはできる。「お金がない(本当に1円もなかったら生きていけないのでないということはないけどね)=ケンカする」ではなくって、「貧しい・足りないと思う心=争い」を呼ぶ。

すべては自分の心の在り方次第なのだ★

コメント