夫の転職に不安・心配。失敗しちゃったらどうしよう?妻が決意するといいこととは☆

スポンサーリンク

hanaの転職について伝えたいこと☆

夫の転職についてコメントを頂きましたのでご紹介します(o^^o)

いつも楽しく見させていただいてます^ ^
とても前向きになれるブログで、アップされるたびにテンションが上がります。
私ごとではありますが、夫が15年勤めた会社を辞めたいといい、上司にも承諾してもらったそうです。どうやら最近よく接する社長との考え方が合わなかったそうで長年悩んで出した結論らしいです。私はご苦労様でした辞めていいよといいました。しかし、内心は、国民健康保険、国民年金の支払い、社宅から出て行って自ら住む場所を決めないといけない不安感から押しつぶされそうで、そんな私に、喝を入れてくださる転職などのブログもいつか上げてくださると嬉しいです。

テンションがあがるとは嬉しいです!

何のアドバイザーでもないので申し訳ないですが・・・夫が超ブラック会社で転職を経験しており、また転職を考えているようなので、同じ転職に不安を抱える妻として参考になる部分があれば嬉しいです♪

ご主人の転職って、妻の身からすると本当に気が気じゃないですよね。・・・でもそれでいいと思います(o^^o)

ご苦労様でした辞めていいよ」という言葉がご主人にとって最大のプレゼントですね。

15年も頑張ってこられたご主人。3年同じことを続ければ誰でもプロという言葉を聞いたことがあります。15年だったら、師匠です!放っておいてもきっと大丈夫です。

女性の本能だと思うのですが、心配ごとがあるとすごく執着したり、監視したり、口を出したくなると思います。大切なものを守りたいという気持ちからなので、自分も旦那さんも責めないでくださいね~♪

おすすめは、妻も全然違うことで、夢中になれることを探すということ。一生かけて極めていきたいと思えるようなことです(o^^o)本屋さんに行って、いつも行かないようはジャンルの棚を見てみることがオススメです。

自分は変わらず、目線を変えるです♡不安な時は明るい方を向き、明るい時は暗い方も知っておく。その上で行動すれば良い方向に進むしかないと私は信じてます。

旦那さんの行動や健康保険料などの請求に色んな思いが押し寄せちゃうと思いますが、「そっちはそっちで頑張って。」私は私で頑張るね!困ったときはなんでも力になるから、とにかく頑張ってこい。という感じです(笑)税金などに関しては、深く考え過ぎず、流れ作業的に袋分けでチャチャッと積み立てがいいと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑

参考記事 hanaの袋分け家計管理の方法解説

家族は同じ船に乗った運命共同体ではなく(泥船だったら困る)、それぞれ自分の小さな船(夢中になれるものや収入源)を持っておく。立派な船じゃなくても浮き輪でもいい。お互いが困った時にいつでも救助可能にしておけばこの先どんなこともきっと乗り越えられる。

海に浮かぶおしゃれな瓶の画像

1人1人が外から別の経験をして、別の宝物を持ち帰って、大好きな家に拡大していく。そんなお家が私は理想です♡

気づき

人生はやりなおしのきかないたった1回。やってみたいこと、やってみよう。

不安さえも楽しめたら、あなたは最強♡

———————————-
hanaの家計簿が本になりました!

今までどんな家計簿をつけても納得できなかった方に人気です(o^^o)

4枚のシート+袋わけファイルで
家計簿時短でお金が貯まる♡
袋わけ本のバナー

メルマガにて最新家計管理テンプレートを【毎週月曜日】に無料配信しています╭( ・ㅂ・)و
現在1443名さま以上に読まれています★
下のボックスにメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください↓

   


※『hanablog8787-apply@zuborasyuhu.com』に空メールでも登録できます

スポンサーリンク
おすすめ記事
おすすめ記事

ページナビ

家計簿
まとめ
節 約
まとめ
貯 金
メルマガ初心者
ガイド
お問い合わせ

ブログが書籍化しました♡
Amazon :: 楽天 :: 本書の活用方法
大手書店でも販売中

コメント

  1. なつみ より:

    わぁー!すぐにブログ取り上げて下さって感動しております(泣)結構重ためな内容なのに、大きな心で受け取って下さって、本当ありがたいです。

    自分の貯金と照らし合わせて、退職後の支払いシュミレーションしてみました。
    何年もかけて少しずつ貯めてきた貯金。使う時にはあっという間に無くなりますね(T_T)
    そんな時、嫁の私は何から手をつけていいやら分からなくなってしますが、しばらくそんな感情どっかに置いておいて、hanaさんがおっしゃるように、まず図書館に行って自分が見ないジャンル見に行ってみようと思います。私自身、夫の転職はなにせ初めての経験で、まだ起きてもいない不安感に慌ててしまってますが、また悩んだ時はコメントさせて下さいm(_ _)m

    • hana(o^^o) hana(o^^o) より:

      なつみさん

      こんにちはhanaです(o^^o)
      そうです!
      実は不安や焦りは自分が作り出しているだけで、
      実際はそんなものないんです。

      不安になるだけの計画は不要です☆
      大切な家族はもうすでにいて、
      あとはそれぞれがどうしたいかを叶えていくだけですよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑

      hana