お金がない年収300万円時代の家計簿ルール!普通のやり方では一生貧乏?(@@)

我が家も年収300万円時代を経験しており、さらに今夫が転職に向けて計画中です。ハローワークの求人を見ても正社員のお給料、激安ですね~。国力・企業力が小さくなっている・・・その代わり、個人の起業力・副業力・消費力はインターネットを通じてどんどんアップしていますよね。暗闇でも、いつでも一筋の希望は残されている。

同じように家計について苦しんでいる方に少しでも元気が出るように心を込めて書きました。

簡単に言うと、≪給与が少ない、不安定なご家庭ほど、家計簿は仕組み化・時短して、希望を捨てずに資産を増やそう!≫というのが私の考え方です♡

スポンサーリンク

【図解】低年収時代を生き抜くためのhanaの家計簿の目的・戦略

参考 hanaの家計管理・家計簿のつけ方解説記事★

収入ルートを増やすことや、お金の使い道の優先順位をつけることは、1日頑張っただけでは到底手に入らない難しい道かもしれないけど、普通の方法では間に合わない!って思うので、私は日々学んでいます(>△<;)老後にむけて少しずつなんて気長にまっておれんっ!! 家計管理や家計簿のやり方・目的を図解するとこんな感じ。 年収300万円、低収入時代の家計簿・家計管理図解

お金がない家庭ほど、日々の家計管理に全エネルギーを注ごうとしやすいと思います。(過去の私)

そうではなくて、日々の家計は赤字にならないように仕組み化して(適当とは別!)、収入源を1つでも増やすこと、お金の使い道・優先順位をはっきりさせることに時間も労力もお金も使った方が家計の底上げができると感じ、切り替えました(o^^o)

ポイントサイト、アンケート、懸賞、フリマ、ハンドメイド、ブログ・・・なんでもいいんです!今できる小さな事を積み重ねていく。そしたら嫌でもレベルアップして、視野が広がって、いろんな人に出会えて、奇跡や魔法としか言えないことが起こる。

このブログでも広告収入があり、ブログの収益化についてのご質問をたまにいただくのですが、私のブログ運営の最大のポイントは、数字や結果(貯金額、アクセス数、売上)「だけ」を追い求めないこと。(そんな語れるほどの経験も実績ないのにお許しを~!)

数字だけを追いかけると、結果が出るまでのプロセス自体辛い。苦しい思いをして毎日を過ごすなんて嫌ですよね。

単にお金(数字)を増やすことだけが大事ではない。自分にとって価値のあることとは、誰と、どんな風に、何をして過ごすか、その選択をすること♡

そこで、私のブログでは自分が感動する(した)ことを探す・伝える・作るということを意識しています。

自分が感動していないことに対して語るって難しいです。でも、反対にその分野に対して語ることさえできれば、話題にこまりませんから、続けることなんて簡単ですし、感動でいっぱいの毎日になりますよね♪

かんどう【感動】

( 名 ) スル
美しいものやすばらしいことに接して強い印象を受け、心を奪われること。 「深い-を覚える」 「名画に-する」 「 -的な場面」

大辞林 第三版の解説

スポンサーリンク

気づき

今思い描いている人生の未来予想図は簡単に変わる。あなたさえ、決意したら。

犯罪以外はなんだってやっていいんだよ(o^^o)

どの道を通っても、不安はあるし、傷つくし、落ち込む。それなら、どうせなら、他人ではなく自分で決めた道を♡

The following two tabs change content below.
hana(o^^o)
最後までご覧頂きありがとうございました♡30歳3ママのhanaです(o^^o)低収入でもずぼらでも忙しくても、楽しくお金を貯める方法を追い求めていきますのでよろしくお願いいたします☆みなさまに応援いただき、【★ 出版決定 ★】しました(;△;) お問い合わせずぼら袋わけ家計簿術
メルマガにて最新家計管理テンプレートを【毎週月曜日】に無料配信しています╭( ・ㅂ・)و
下のボックスにメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください↓





※『hanablog8787-apply@zuborasyuhu.com』に空メールでも登録できます

【NEW】
サクッとわくわく読める!お金が貯まるhana言葉☆LINE@にも登録してねー!【毎週水曜日
友だち追加

スポンサーリンク

シェアする

おすすめ記事
おすすめ記事