1か月1行!袋分け家計簿まとめ

共働き5人家族(乳幼児3人)の2016年10月の家計簿公開

スポンサーリンク
スポンサーリンク

10月の家計結果★

資産管理はマネーフォワード(無料アプリ)で資産合計を出してもらい、毎月1日に1行記録するだけです♡(他の機能は使ってません。)

マネーフォワードは無料版では1年分しかデータが保存されないので、別途記録しておいたほうがいいですよ( ´ ▽ ` )ノ

貯金簿のつけ方

今年の貯金簿は残り2行。早いなぁ!

10月の貯金結果は資産合計5590136円、貯金額146368円でした★15万円の物置を買ったのでいつもより少なめですが、それ以上の快適さを手に入れましたよ♪

お金だけ無くなるということはなくて、代わりに何か手にしているから、金額の増減だけで家計を判断するのは違う!と感じてます。手に入れたものもしっかり記録していこう♡

年間貯蓄額もサラリと出せます♡

貯金簿のつけ方

今月の総資産ひく前年12月の総資産を引けば現時点の貯蓄額が簡単に算出可能♡すでに124万円くらい貯まってますねー!

袋分けさまさま

貯金簿とは別で袋分けもやってます。

袋分け家計簿写真画像

細かく予算を組んで置くことで、どの項目に問題があったのか一目瞭然で分かります。だって袋の中身が無くなって困るから!笑

予算は↓のように立ててます。

ずぼら袋わけ家計管理の解説画像

予算を余らせれは余らせるほど貯金が増え、さらに収入が増えれば増えるほどまた貯金が増えます!

袋分け内でやりくり出来れば、何を買っても増えるしかない家計管理です♡

一般の家計管理って、収入からちまちまお金が無くなっていく感覚がして、私はそれがすごくストレスでした。少額のことでいちいち落ち込むのはイヤ、少額のことでいちいち振り回されるのはイヤ、使ったお金にいちいち執着するのはイヤとイヤなこと全部捨てていったら本当に楽しく家計管理できるようになりました。

8割の作業は捨ててもちゃんと結果は出るよ(o^^o)(80:20の法則)

楽しく家計管理できるよ!ってこれからも伝えていきたいです。

気づき

この貯金簿を見せて夫婦の資産状況の共有完了なのですが、旦那は「すごーい!このまま1000万円いっちゃおう〜!」とお気楽です(。・д・。)このお気楽さに昔は、もっと真剣に考えてよとイライラしたけど、今はうらやましさでいっぱいです。なんでお金の不安をあんまり感じないんだろう。不思議すぎる。笑

でも2人して細かいことでイライラしてたらケンカになっちゃうので、良いバランスなのかも。

コメント