1か月1行!袋分け家計簿まとめ

SBIハイブリッド預金vs楽天マネーブリッジ口コミ!メリットとデメリット比較しました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

普通預金が0.1%になるサービス

hana(@hana_iro87)です♡

SBIハイブリッド預金楽天マネーブリッジってご存知ですか?

関連の銀行口座と証券口座を連携するだけで金利が0.1%(大手銀行の普通預金の約5倍!)になってしまうすごいサービスです。

定期預金のように満期がないのでいつでも入出金できるところが魅力です。

ただ普通預金にお金を置いておくよりも断然お得ですよ!

SBIハイブリッド預金vs楽天マネーブリッジ徹底比較

さて、SBIハイブリッド預金楽天マネーブリッジはどこが違うのでしょう?

下の表をご覧ください。

SBIハイブリッド預金
住信SBIネット銀行SBI証券
お得なのはどっち?楽天マネーブリッジ
楽天銀行楽天証券
銀行口座と証券口座をどちらも開設し、連携させるだけで金利が0.1%になります!
(銀行の普通預金は0.02%ほどなので5倍おトク!)
※証券口座は開設するだけでOK。株に興味がなければ取引せず放置しても可
銀行・証券共に無料口座開設費用・手数料・維持費銀行・証券共に無料
  1. 住信SBIネット銀行とSBI証券の口座を両方開設(無料)
  2. 銀行・証券それぞれの初期設定をする
  3. 住信SBIネット銀行にATMで入金
  4. パソコンやスマホから
  5. 住信SBIネット銀行の普通預金からSBI証券のハイブリッド預金口座へ振替(無料・即時反映・でも毎回振替る必要有)
  6. 0.1%適用
金利0.1%適用までの手順
  1. 楽天銀行と楽天証券の口座を両方開設(無料)
  2. 銀行・証券それぞれの初期設定をする
  3. マネーブリッジに連携する
  4. 楽天銀行にATMで振り込む(楽天銀行の口座のままでOK。振替る必要なし。)
  5. 0.1%適用
住信SBIネット銀行の普通預金からSBI証券のハイブリッド預金口座に振替なくてはいけない。デメリットATMの入出金手数料が楽天銀行の残高によって変わる
セブン銀行なら24時間365日ATM利用料が無料!住信SBIネット銀行ATM手数料銀行の使い勝手ハッピープログラム(無料)に申込めば
  • 3万円以上の入金なら何回でも無料
  • 10万円以上残高があれば3万円以下でも手数料無料回数あり
  • 手数料は楽天スーパーポイントから支払える
  • 楽天スーパーポイントが貯まる

それぞれのデメリットは何?

SBIハイブリッド預金は銀行の使い勝手がいいですが、0.1%の金利が適用されるためにはいちいち住信SBIネット銀行からハイブリッド預金口座に移動させる必要があります。

楽天マネーブリッジは楽天銀行に入金すれば0.1%の金利が適用されますが、手数料のシステムがわかりにくいです。

私が選んだのは・・・

私は楽天サービスを愛用しているので楽天マネーブリッジを利用することにしました。

お金を移動させるのはズボラな私には向いてませんし( ;´Д`)

6ヶ月ごとの銀行のボーナスキャンペーンと合わせて活用したいと思います。

参考記事4人家族の1月の家計簿[契約社員の夫、専業主婦と乳幼児2人]

楽天銀行の入出金手数料はとてもややこしいのですが、とりあえずハッピープログラムにエントリーして10万円を入れておけば1回はATM手数料が入金・出金が無料になります。

楽天銀行ハッピープログラムのランク特典解説画像

そして、ゆうちょ銀行からの入金は無料です★
(楽天銀行ホームページから入出金します)

ハッピープログラム

私は最近楽天マネーブリッジの提携完了したのであとは入金のみ!
お得に利用するぞー!

楽天マネーブリッジ

気づき

口座開設は面倒だけど、自分に合ったサービスを活用すれば節約・貯金生活が加速する♡

コメント