1か月1行!袋分け家計簿まとめ

欲しい物と必要な物の違いを見分ける方法とお金の貯め方・使い方

必要な物=生きていくために最低限必要な物じゃないからね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

必要なもの(need)も、欲しいもの(want)も両方手に入れろ★

自己中に生きろ♡

 最低限では物足りないんじゃあ!と叫びながら筋トレする外国人

欲しい物じゃなくて、必要な物を買えとよくいいますよね。でも欲しい物と必要な物の違いを明確に言えますか?「欲しい」と「必要」というこの基準がすでに難しいと思いませんか?

必要な物というと、生きていくために最低限度必要なモノって思いがちですけど、全然違います!最低限度な物や経験で人生を過ごすことがあなたの望みですか?違いますよね。どうせなら色んな良い物・美しいものを見て触れて、たくさんの経験をしたいですよね。

それなら、必要なモノの基準ってとても簡単です(o^^o)

人生の目的=他ならぬ自分と家族が楽しく幸せに暮らすこと。おまけに他人も幸せにできたらラッキー!

だから

必要なモノ=自分や家族が楽しく幸せに暮らすために必要なモノ

決して「最低限」ではないのです。

自分が幸せじゃないと人にもおすそ分けできないよね。ないものはあげられないから。ナルシストになって自分を大切にして、まず先に自分が幸せを目指そう!

スポンサーリンク

欲しい物・必要な物の見分け方と取扱い説明書

  • 必要なモノ=自分が楽しく幸せに暮らすために必要だと確信しているもの(自分の興味のある分野でビジネスになりそうなことに関わるものすべて・自分を輝かせてくれるものすべて・自分が本当に好きなものすべて)→すぐ買えるように計画、迷わず買うことを決意すべし♡
  • 欲しい物=直感本能的に「良い!」と思ったもの・人生を変えてくれるんじゃないかと思うもの→貯めて買う★諦めるという選択をしない。いらないと思って買うのを辞めるのはOK。直感で良いと思うものは、順位が日々変動するので、欲しいと思ってから時間をあけることが重要です!リストを作って、積み立てて、優先順位の高い物から買うべし!欲しいと思ったら、何が何でも後付けで必要な理由を探しちゃうので、時間をあけて冷静な時に判断しよう。
    おすすめ記事 欲しいものは寝かせて節約!楽天市場のお気に入りリスト活用術
  • 迷うもの=今すぐ必要なら目の前にあるもので最安を買う。買わなくていいなら買わない。浮いたお金で必要なモノを買う!仕事関連(さらなるお金を産むもの)で迷ったものは絶対買う、嗜好品で迷ったものは買わないという判断でもOK。迷うものは、迷わなくする基準を持つことが大切です★時間がもったいないよー!

スポンサーリンク

節約すべきものは「興味のないもの」

これ、すごく大事なので、メモっておいて。笑

普通、家計簿をつけて、支出が多い物を削ろうとしますよね。平均に合わせて使いすぎてるかもなぁって。娯楽・お小遣い・被服費・食費・外食費とか!

ちがうの!

もっと好きなモノや経験を買うために、「興味がないもの」を節約するんだよー!!

支出が多いということは、疲れた自分を癒したいとか、もっと成長したいとか今の自分を変えたがっている部分や大切にしている部分に現れると思います。そこをつぶしちゃだめなんですよね。

私は毎週外食に行きます。旦那とゆっくりおいしい物を食べて、しかも食べた物を片づけもしなくていい最高に幸せな時間だから全く無駄遣いだと思わない。この時間のために節約するもん。

全然興味のないもの。電気・水道・携帯プラン・新聞・日用品・掃除用具・車・住宅などなど人それぞれで、自分の価値観に聞いて欲しいのですが、こだわりのないものを節約していくんです♡

物が少ない部屋が1番美しいんじゃなくて、こだわりや信念を持って、無駄なものを排除して、好きなものに囲まれているその人自身が美しいんです。信念は今を信じる心と書く。あなたもできる。今信じて動き出せ♡

興味のない物を節約し、興味のあるものにお金をかける=幸せに楽しく暮らす

スポンサーリンク

まとめ

  • 必要なモノ=自分や家族が楽しく暮らすための必需品・必須経験・こだわり → 迷わず買う。お金が足りなければ早く手に入るように計画
  • 欲しいモノ=直感・本能でビビっと来た物→今ある貯金からではなく、お金を積み立てて貯めてから買う。時間をあけてみると要らなくなっていることが多い。
  • 迷うもの=今要るなら最安を。今いらないなら買わない。

支出が多い物は節約しない。興味のないものを節約せよ♡

私が今欲しい物→自宅で本格脱毛器「ケノン」

脱毛ショップに行って丸1日つぶれる事もなく、肌トラブルの心配もなく、家族みんなで使え、無駄毛に悩むことのない生活・・・人生変わると思う!高いけどその価値はある気がする!・・・・積立よう(o^^o)笑

コメント