1か月1行!袋分け家計簿まとめ

賢い主婦のヒミツの貯金方法!「貯金額を知らない夫」は6割。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

みんなはどう考えている?
家計に関するデータから主婦の節約術を学ぶ。

主婦 節約 貯金 方法

貯蓄ついての主婦の意識調査

調査概要
調査地域:全国
調査期間:2014年10月22日~10月28日 (7日間)
有効回答者数: 1,039名
属性:女性
年齢:20代 1%、30代26%、40代46%、50代以上26%
参考:ソフトブレーン・フィールド株式会社調査より

貯蓄の使い道
老後の資金 62.9%、
子供の教育費 55.0%、
緊急・災害時のため 30.8%
住宅購入・リフォーム 20.8%
車購入 15.5%
 
貯蓄額を「夫が把握しているかどうか」
知っている 41.6%
貯めていることは知っているが金額は知らない 36.2%
知らない 22.2%
貯蓄額が低いほど夫は知らない傾向。

hana的考察

半分以上の女性がもう老後のためにお金を貯めているんだ!
私も貯めないとヤバい!?と思ってしまいそうですが

このアンケートのポイントは
20代が1%
30代が26%であること。

当然「老後の不安が1位」ですよね。

もう少し年齢層を落とすと
全然違った結果になるのでは!?

教育費・住宅購入・車が上位にくるはず。

「6割の旦那さんは貯金額を知らない」
との結果について感じたことは、

大きなお金を使うとき(教育・車・住宅など)は
ほとんどの場合妻は夫に貯蓄額を言うだろうから
夫が貯蓄額を知るタイミングのひとつですよね。

夫が貯蓄額を知っているという4割の人は
出費が多い時にアンケートをとったのでは!?(笑)

アンケート調査が実施されたのは10月。
クリスマス・年末年始の出費や
来春に入学準備にいくらかかるかな?貯蓄足りるかな?と
ちょうど不安に思う時期で話し合う機会が出てきそうですね。

普通は
貯蓄額なんてお金持ちしか話し合いたくない話題かと。

https://zuborasyuhu.com/blog/post-926

hana家の場合

ズバリ、
うちも旦那は貯金額を一切知りません。

ウチの旦那さまはお金が
あればあるだけ使うタイプなので
いつも「全然貯金なーい」って言ってます。

実際は
旦那は私がお金を一生懸命貯めていることを察していて
「金額は知らないけど、
ちゃんと貯めてくれているから安心だなぁ」と
完全に安心しきっているご様子( ;´Д`)

でもそれでいいと私は思います。

夫婦だからと言って
なんでも知っている必要ないじゃないですか♡

貯金の事なんて話し出すとケンカになります。
お金がからむと大していいことないんだから( ;´Д`)

得意な方がすればいいんですよ!
片方が一生懸命貯めても
もう片方が湯水のごとく使ってたら
全然貯まりません。

節約のためには
貯蓄額を言わないってことも大切。
賢い妻は夫に内緒の口座を持つべき!

言わないほうがお互いのため!

ただ、私が何かあった時のために
引き落とし口座、クレジットカード、保険関係の
暗証番号などの大切な情報は
分かるように一覧しておかないと・・・!と思います( ;´Д`)

来年はこの一覧を作る!
うん、そうする。

使っているクレジットカードは楽天カードのみ、
保険は団信の代わりの収入保障保険のみなので
ウチはシンプルですけどね♡

合わせてどうぞ

https://zuborasyuhu.com/blog/post-654

https://zuborasyuhu.com/blog/post-1594

コメント