1か月1行!袋分け家計簿まとめ

2017年6月我が家の家計簿公開☆モチベーション必須の家計管理は続かない

難しいと分かっていても、仕事より家族の心と体と一緒にいる時間を優先していきたい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2017年6月のやりくり貯金結果

児童手当入金があったので、貯金多めです♡児童手当、ほんとうにありがとうございます。誰よりも大切に考えて使いますねm(_ _)m

総貯蓄額:7291482円
先月比:581739円

旦那の転職があるのでソワソワです〜!でも、私は、家族のライフスタイルに合わせて、仕事だって変わっていいと思うなぁ。仕事=自分の価値ではなく、仕事は単なる人生のオプションじゃない?・・・と、考え過ぎて悟りが開けて来ました!(笑)

昔テレビで見た外国人みたいに、いい波が来たので仕事休みます、とサーフィンに行っちゃうくらいの図太さが欲しい。

家計簿の数字の羅列、リスト形式では、貯金額の推移が掴みにくいという方、ぜひ折れ線グラフにしてチェックしてみてね(o^^o)

参考 hanaの月1+袋分け家計簿の書き方

家計管理は、モチベーションでやらない

モチベーションがある時しか出来ない家計管理は私は最初からやりません。

私でもできそう!と確信したら(確信がないうちは手を出さない)、ホームボタンに設定→IDを辞書登録まで済ませておき習慣化させます。(ブログも同じ♪)やることリストも書きません。目についたらやると決めたことをやる☆

取り掛かるまでの時間の短さ、労力の小ささ、用意するものの少なさ、忙しい時でも出来る最小ステップを最初から予想して、これならやれるという状況を作っておきます。

これ以上の作業ができたらラッキーだし、これでもなかなか出来ないなら潔く諦めます♡

これが3人乳幼児がいてもできる家計管理のコツです(o^^o)

家計管理はモチベーションではなく、自覚と覚悟でやるもの♡私のモチベーションなんて上がり下がりして信用できないもん。(笑)

モチベーションはあってもなくても淡々とやる。

月1回の貯金総額推移で自分の状況を自覚し、袋分けで予算を受け止め覚悟する♡

袋分けではなくても、自覚と覚悟があればどんな方法でもきっとお金が貯まるはずです!

じ‐かく【自覚】 の意味

  1. 自分の置かれている位置・状態、また、自分の価値・能力などをはっきり知ること。
  2. 仏語。自ら迷いを断って悟りを開くこと。⇔覚他 (かくた) 。

かく‐ご【覚悟】の意味

  1. 危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。
  2. 仏語。迷いを脱し、真理を悟ること。
  3. きたるべきつらい事態を避けられないものとして、あきらめること。観念すること。
  4. 覚えること。記憶すること。
  5. 知ること。存知。

モチベーション【motivation】 の意味

  1. 動機を与えること。動機づけ。
  2. 物事を行うにあたっての、意欲・やる気。または、動因・刺激。「モチベーションが上がらない」「高いモチベーションを維持する」

goo辞書より☆

モチベーションをわざわざ上げてからやろうとすると、時間がかかるし、続かないのであーる☆

コメント