1か月1行!袋分け家計簿まとめ

家計簿でお金の流れはつかめるけど肝心のお金が貯まらない「節約あるある」

家計簿でお金の流れは分かったけど、貯金が貯まらずストレスが溜まる「節約あるある」について♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

家計の無駄は自分でわざわざ作り出している可能性!?自分で正解にしていこう

私は、6才と3才の姉妹をもつママ(30)です(*^^*)
主人含め4人家族で暮らしです☆結婚してから家計簿を始め、いろんな家計簿術を試してきて家計の流れはほぼ完璧に掴めるようになりました!浪費、消費の区別もつくようになりました!

ですが、買ったものの記録をすることに最近ストレスを感じてしまい。。無駄探し、あら探しになってきていて書いては自己嫌悪の繰り返しと負の連鎖に入ってしまって、毎日がストレスになってしまいました(;_;)何買うにも、無駄なような気がして子供にも我慢させる日々。。( ノД`)…そこで色々検索してるうちに、hanaさんの家計簿術に出会いました!!

hanaさんのおっしゃっていた通り、買ったものの記録をしてもその時は必要だったもの、生きるための支出、あらゆる機関や人からのサービスを受けるため大事な支出なんだと痛感し、ストレスに感じる必要はないんだと教えてもらいました☆

そして家計簿断捨離を始めました!!メルマガも登録させていただきさっそくコピーもさせていただきました!そこで、hanaさんにリクエストがあるのですがお願いしてもよろしいでしょうか??(ノ_<。)過去の記事に遡るのですが、タイトル『hanaの袋分けファイル家計簿管理の図解解説★無料テンプレート有★』にて記事内の『写真』で載っていた[予算立てシート](縦列で、通常支出=現金やりくり・口座引落、臨時支出=積立、となっている表)が欲しいのですが、ご迷惑でなければhanaさんのお時間のあるときに、またネットワークプリント配信していただけないでしょうか?☆無理なお願いで申し訳ありません(ノ_<。)宜しくお願いいたします☆☆

コメントありがとうございます!

現在メルマガで配布しているものより、前回の方が使いやすいとのお声をいただくので、次回メルマガからもとに戻して配布しますね(o^^o)

このタイプ↓

夫と生活費を出し合う場合の予算立て例

家計簿を書きたいんじゃない、お金を貯めたいんだという場合はいますぐ家計簿作業を月5分1行まで断捨離して、直接貯金に結びつく行動に移しましょ♪

過去に支払った記録はいくら細かく書いても、ざっくり書いても、今持っている貯金額は1円も変わりません。今日の行動が未来の貯金を作るのです!

参考 hanaの家計家計簿解説記事★

私も無駄探し粗さがしの家計管理をしていた時は、生きていく上で必要ない部分は全部浪費なのかな・・・と迷ったり、貯金が上手くできない自分を責めたり、お金がない節約しなくちゃと言っている自分が嫌で仕方ありませんでした。毎日自分を責めていましたし、家計簿が憂鬱。でもやるしか方法がないと思っていて負の無限ループでした。

今思えば無駄というものが「ある」と信じていたから辛かったのかなと思います。

その時その時で必要だったり、価値があるって感じたから買った。失敗したら無駄使いで片づけないで、次どうするか次回購入の参考データや経験値にすればいい。

過去はもう終わったことだし、未来は何が起こるか分からない、だからこそ今そばにいる人と楽しむことを大切に♪

おまけ★

以前あさひすさんにアイディアをいただいたクーポンファイルについて、ダイソーで良いファイルを見つけたので。ESSEオンラインさんで書かせていただきました:100均の変形A4ファイルがクーポン管理を変える!もう、おトクは逃さない!

イオンやドラッグストアなどのスーパーはまだまだ紙ベースのクーポンや抽選券が多いので役に立ってます♡

コメント