1か月1行!袋分け家計簿まとめ

4人家族の2月の家計簿結果と自作エクセル家計簿

スポンサーリンク
スポンサーリンク

hana家の2月の家計簿

2月1日~2月28日までの記録です(o^^o)

全財産推移

マネーフォワードで銀行口座の残高を取得してもらってますので楽チンでーす。

マネーフォワード

3月1日のhana家の総資産(預金+株)は
290万0088円。

先月は
384万5983円。

94万5895円のマイナス(ーー;)
理由は一括キャッシュでワゴンR(105万7000円)を買ったから。

値落ちしにくいワゴンRは中古車でも展示車・新古車を狙え

 

あと、電気代が2万円(オール電化)くらいかかりました・・・が
乳幼児2人いるので暖房はケチらなくて正解。

健康より価値のあるものはないです。

ワゴンR分を除くと2月はなんと・・・!
11万1105円貯金できました♡

旦那のお給料と私のネット収入でニコニコ家計です♡

やりくり

私は日々のやりくりを袋わけ家計管理をしています。
未来にかかるだろう金額をあらかじめ積み立てておく方法です★

ズボラ主婦hanaの【袋わけ家計簿・家計管理】マニュアル(ブログのまとめ)

袋分け分は使うと決まっているお金なので総資産に含めません。

総資産はもし何かあった場合にすぐ出せるお金を把握したいが為に計算しています。
袋分け分まで入れてしまうと、自由なお金がいくらあるのかわからなってしまいます。

今回ワゴンRを一括キャッシュで変えたのも、
固定資産税や医療費などとは別に
総資産が380万円あるからと分かっていたから♡

あなたは今いくら貯金があって、そのうち使う予定のない自由なお金がいくらあるか答えられますか?

 

来月の節約目標

自作エクセル家計簿

先月、1枚で家計管理が出来るシートを作成すると宣言してました。

4人家族の1月の家計簿[契約社員の夫、専業主婦と乳幼児2人]

 

結果、文字を書くスペースが小さくなりすぎるため結局1枚で収まり切らず( ; ; )

作り直してます★

試作品

◼︎総資産管理表◼︎

手に入れたもの欄がお気に入り。
字が殴り書きで読みにくく・・・すみません(ーー;)

普通の家計簿→収入から毎日マイナスの連続
hana家計簿→得たものを月1回記録

何度でも読み返したくなる、ワクワクドキドキが詰まった家計簿を目指します。

自作エクセル家計簿

◼︎袋分け管理表◼︎

全部足したら50万円近くありました!
(通りでジャバラファイルがパンパンな訳だ(。・д・。)
4月・5月・6月に税金で一気になくなるので少しだけお金持ち気分♪

 

今月の目標も引き続き自作家計簿作りに励みます。

安く賢く入園準備

4月から子ども2人を保育園に入れるので安く良い物をGETする!

気づき

お金が貯まる仕組みをつくれば、時間もお金も手に入る♡

コメント

  1. シート着々と完成に近づいているのですね♪楽しみに待っています✩
    PS:今月急に結婚式が追加となり3件!笑 4月も3件!お祝いですけど、お祝いなんですけど・・・我が家は・・・(-_-;)

    • 梨さん、おはようございますー!

      シートは試行錯誤中ですのでもうちょっとお待ちくださいね(o^^o)
      あれこれ追加したくなってウズウズしてます(笑)

      それにしても梨さーん!!結婚式多すぎですー(。・д・。)!!
      もう、分かります!!
      お祝いなんですけどね・・・
      めでたいことなんですけどね・・・
      それでも立て続けは辛いっ!

      金額を想像しただけでゾワッとしちゃいました!

      人望が厚いって時にはちょっと大変ですが、
      きっときっとまわりまわって贈った金額以上の
      価値のあるものが返ってきますよ♡

      hana