1か月1行!袋分け家計簿まとめ

4人家族の3月のズボラやりくり結果と家計管理成功のひみつ★

スポンサーリンク
スポンサーリンク

hana家の3月の家計簿

3月1日~3月31日までのやりくり記録です(o^^o)

全財産推移

マネーフォワード(無料)で銀行口座の残高を取得してもらってますので楽チンでーす。

マネーフォワード

3月1日のhana家の総資産(預金+株)は
290万0088円

4月1日は
298万5324円。

貯金できた額はじゃじゃーん!

8万5236円♡

先月は任意自動車保険の支払いが7万5千円ほどありましたが
袋分け家計管理で積立している分から出しているので
貯金額が減らない(赤字にならない)のです(o^^o)

袋分け家計管理分は総資産に含めなければ
黒字続きの家計管理ができてモチベーションアップです★

袋分け家計管理のやり方はこちら
https://zuborasyuhu.com/blog/post-2991/

未来にかかるだろう金額をあらかじめ積み立てておく方法です。
計画を念入りにすることで
お金に振り回されない快適な日々をすごせています。

月1回しか家計を見直さないので他のブログさんより
家計事情の話が少ないですが
きちんとやってますからねー!(笑)

やりくり

お金を貯めたければ、貯まるシステムやルールを決め
必要以上に考えないことがズボラな私でもやりくりを成功している理由です。

貯まるシステムは自分がいいと思う方法でいいんですよ★
袋分けでなくても、口座わけでも天引きでもなんでも!

その代わり1年に1回は現状と未来を思いつく限り本気で考えて計画を立てる。

計画倒れにならないよう、毎月少しずつ修正していく。

使ったお金ではなく、引き落とされていくお金(固定費、クレジットカード)と真剣に向き合う。

使ったお金は天地がひっくり返っても戻ってきません。
でもこれから何にお金を使うかは選べます♡

賢い選択(栄養のある食事、自己投資、家族の思い出、経験などなど)をすることが、結局はムダ遣いを減らし節約につながります。

諦めていた夢もきっときっと叶います。

出費が怖くておびえていた1年前の私とサヨナラですー!

来月の節約目標

自作エクセル家計簿

ついに今月完成させます!
入園がスムーズにいけば・・・( ;´Д`)

安く賢く入園準備

やすーくGET済み。

https://zuborasyuhu.com/blog/preparation-money/

気づき

お金が貯まる仕組みをつくれば、時間もお金も手に入る♡

コメント

  1. こんばんは✩
    いよいよですね~楽しみです(人任せ)笑
    我が家も何とか赤字にならず過ごせるようになりました!
    そういえば、引き落とし等で少し多めに見積もった分は一旦引き落とし口座に入れて、引かれた後に引出して貯金口座に入れているのですか?

    • 梨さん、こんばんはー!
      コメントありがとうございます。
      家計簿ひっぱりすぎてすみません( ;´Д`)
      こだわり出すとキリがありません(笑)

      「赤字にならず過ごせるようになりました」とは
      とっても嬉しいお言葉ありがとうございます!!

      私は引き落としで残った分はそのまま予備として残していますよー!
      多めに予算立てていたのにオーバーしてしまったー!という時のお助け金です♡

      ある程度貯まったら貯金口座に移動するといいと思いますよー♪

      hana

      • なるほど~主人に知られないようにこっそり予備貯金しておきます 笑

        • 梨さん

          おはようございます(o^^o)
          いつもコメントありがとうございます!

          予備貯金が貯まったら・・・梨さんのヘソクリにしちゃうのはどうですか?♡(笑)

          hana

  2. はじめまして、いつも楽しく読んでいます。私は31歳で育児休暇中です(*^o^*)無給なので、手当が頂けるまで節約出来ることはないかと色々と調べていたらこちらのブログにたどり着きました。
    袋分けの管理も実践してみようと思います!
    一つ質問なのですが、美容院や旅行や車関係の積み立てなどを毎月細かくしていってそれを、それぞれ別の口座に預け入しているのですか?
    積み立てをどのように管理しているか宜しければ参考にさせてください(^人^)

    • もこさん、こんばんは!
      はじめまして!
      コメントありがとうございます(o^^o)

      育児休暇中なのですか!
      ご出産おめでとうございます♡

      袋分けぜひやってみてください。
      美容費や旅行などの積立はそのまま袋に貯めていきます(o^^o)
      大きな金額になりすぎたら口座に移動してもいいですよー!

      あとあと、細かく積立すぎないでください★
      できるだけ同じようなものをまとめるようにしたほうがいいです。
      (冠婚葬祭費、誕生日、イベント費をまとめるなど)
      実は細かすぎると袋分けの袋が多くなりすぎて管理が大変なんです。

      わからない点があればなんでも聞いてくださいねー!

      hana