1か月1行!袋分け家計簿まとめ

2016年7月5人家族(共働き・こども3人)の家計簿公開

スポンサーリンク
スポンサーリンク

8月ずぼら節約主婦(o^^o)hana家の家計簿

月初めになったので、月1回家じゅうにある資産を1行分記録するだけという、家計簿(貯金簿)のワクワク儀式を行いました♡

オリジナル貯金簿のテンプレート画像

  • 総資産 4912467円
  • 先月比 +529328円(こども積立と出産祝い39万4000円含む★)

でしたっ!

無料のマネーフォワードを使えば、登録した銀行口座等の明細や資産合計が開いた瞬間にすぐ分かりますのでぜひ使ってみて。

先月は定期預金預け替えのために銀行間を何度か移動させたので、マネーフォワードの画面が夢のような収入になっていました↓笑

マネーフォワード貯金額のキャプチャ画像

マネーフォワードは家計簿機能は全く利用していないので月収が500万でもスルー!総資産と銀行口座で残高が不足しているものがないかだけをチェックです★

マネーフォワード総資産のキャプチャ画像

お金ないと思っていても銀行口座のお金を全部出してみたら思ったよりあるのでテンションがUPしますよー!テンションが上がれば節約への意欲も出てきます。ぜひ月1回の総資産の確認をお金の美習慣として取り入れてみてください。魔法がかかります♡

ただし、月1回記録するだけでは、その間使いすぎる危険があるので、先取り貯金を忘れずに!さらに袋分けすれば最強です!

参考記事 ズボラ主婦の節約家計簿の付け方(アプリ+手書き+袋分け)★

スポンサーリンク

パレートの法則で、家計管理作業はどんどん手放そう!

パレート法則、別名80:20の法則はご存知ですか?全体の2割が成果の8割を占めるってヤツです★

家計管理も重要な2割を残して他の作業は捨てても大丈夫。目的を明確にして、優先順位をつけて、上位2割だけやる!これでも充分結果がでるよ(o^^o)v

コメント

  1. hanaさん、はじめまして。
    これまで適当に管理してきた家計をなんとかしなくては!と思い、結婚5年目にしてようやく家計管理について考え始めました。
    家計簿をつけてみたものの、つけ忘れてしまって計算が合わなくなってしまったり、結局使いすぎてしまって後から反省するものの、時すでに遅し…という感じで、すっかり自信をなくしていたところ、hanaさんのブログと出会いました。
    お金を持っているとつい使ってしまう私のようなタイプには、袋分けで、ある分しか使わないと決めた方が良いのでは、と考えました。
    早速hanaさんおすすめのファイルを注文し、待っているところです。
    始めるにあたり、1つ疑問があるのですが、特別口座は貯蓄には含めない、ということは理解したのですが、この記事では、すべての銀行口座を出してみる、とありますよね?月1の総資産の計算の時には、特別口座のお金も足す、ということでしょうか?
    別の記事で、特別口座の金額は貯金簿に書かない、と書かれていたような気がしたので、よく分からなくなってしまって(>_<)
    理解力がなくてすみません(;ω;)
    まだ全ての記事を読んだ訳ではないので、分かっていないだけかもしれません。お忙しいとは思いますが、教えていただけるとありがたいですm(_ _)m