1か月1行!袋分け家計簿まとめ

2016年4月の4人家族(共働き夫婦・こども2人)やりくり結果・家計簿公開

スポンサーリンク
スポンサーリンク

5月突入。2016年折り返しがもうすぐそば!

2016年4月のやりくり結果

先月費(貯金額) 114,905円でしたー!パチパチ★

我が家はゴールデンウィーク関係なし。旦那は仕事、私は子どもとダラダラしながら陣痛待ちです。

2016年4月手書き自作貯金簿
↑貯金額の推移を月1回書くだけの貯金簿。(無料家計簿のマネーフォワードアプリで口座残高を自動取得してもらってるので、書き写すだけ★)

先月からグラフで貯金額の推移を見える化しました(o^^o)総貯蓄額と普通預金と娘・息子貯金の貯金額の推移をグラフにしていきます。イオン株・定期預金はやりくりではどうにもならないので記録しません。娘・息子貯金グラフは大きくなってこどもに見せてあげて、お金は急には増えないことを教えてあげる為に記録していきますよー!

先日のホンマでっかTVで人は5つ以上の情報をきちんと比較できないと知ったのでムダなモノを省いて必要なもののみのデータを取っていくことが大切だと再確認しました。

参考記事 科学的根拠に基づいた物件選びのコツと注意点 ホンマでっかtv4/13

支出管理は引き落とし記録(マネーフォワード)とカード利用明細をザッとみて、身に覚えのない支出がないかチェックしておわり。納得いかない支出のみ追求していく。支出は色々記録しても、私の場合、「今月は◯◯があったから多くお金を使っちゃったけど仕方ないよね」と言い訳して終わるので記録するだけムダな労力なのです( ;´Д`)←(自慢するな)

記録(家計簿)は、分析して改善しないと何の役にも立ちません。

私は貯金額が増えていくことが嬉しいので、貯金額の推移のみを記録してます。家計管理が楽しくなれば、節約も頑張れるから。この貯蓄額に目的別袋分け(ファイル)貯金もして、金銭面の精神的ショック対策を万全にしてます。(予想できる支出を事前に貯金と別に確保しておくといざ使っても1円も貯蓄額は減らない)お金が減る不安は私にはキツすぎる!

節約マインドを鍛えれば〜という人がいますが、それを鍛えるのが1番難しい。仏様じゃないから、欲を無くすことはほぼムリ。

やりたいこと、欲しいもの、行きたい場所いっぱいあるよね!欲や夢を諦めないで、貯蓄額の推移を見て、お金を使うタイミングを見て絶対叶えよう!自分の好きなことに使うお金だけが生きたお金だと思う。収入から払うべきお金と貯めるべきお金を確保したら好きなことに使う。好きなことに1円でも多く使うために働いて節約する。ただそれだけ!

私の家計管理方法 2016年ずぼらでもお金が貯まる手書き家計管理術【無料家計簿ダウンロード有】

転職を応援してあげる妻になる!

昇格して責任が重くなり、旦那が転職したいなーと言ってました。収入面で状況が変わるのはこどもがいるのでかなり怖い。安定が欲しい。笑

「辞めちゃえば?」と言うと「え!!今はだめでしょ!?」と言うので弱音と愚痴を吐きたいだけかな、と思うのですけどねー。

でも他にやりたい仕事があるってすごいし、人が好きで、顔や話したことを良く記憶しているのもすごい。私には無いところ。私は、世の中の変なやつ、ややこしいやつには出来るだけ関わりたくないと思って生きてるもん。優しくて騙されないか心配になるけど、愛されキャラで不思議といつも助けてもらえるんですよね。もっと旦那の良さを活かせる仕事があるのかもしれない。

旦那が安定しない仕事なら、子どもが大きくなり次第私が安定した仕事に就けばいい。夫婦で足りないところを補っていけばいいよね(o^^o)自分が収入が安定しないと不安だからって旦那に安定を求めるのはおかしい。結婚は生涯同じ物を見て経験していこうねと約束しただけで、言いなりになってねと約束したわけじゃない。自分の欲求は自分で解決しろだよね!本気で「転職したい」と旦那が言ったら、力強く背中を押してサポートできる妻になるぞ。

よし、3人目出産まであと少し!目の前の課題をひとつずつ解決していきます★

お知らせ★知っ得

コメント