1か月1行!袋分け家計簿まとめ

2015年10月ズボラ主婦の家計簿公開!やりくり結果は好調♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ずぼら節約主婦hana家のやりくり結果発表

ここでいつも発表している金額を楽しみにしてくださっている方がおられるようなので(嬉しい♡)、今日は少し細かく公開しまーす!

貯金総額

銀行口座貯金(しばらく使わないお金)と袋わけ貯金(使う予定のあるお金)と2種類に分けています。

どかんと費用がかかるお金(車や税金・保険などなど)を袋わけ積立しておくことで、いざ出費があったときに銀行口座残高には影響がないので、精神ダメージが軽減できておすすめですよー!

では早速。

すべての銀行口座残高(定期預金・児童手当含む) → 3,963,515円(内170万はこどもの貯金)

先月比 → 112,050円(貯金できた金額)

袋わけ積立合計 → 454,500円

あのジャバラファイルに45万も入っているとはビックリです。
贅沢する予定がないのに、45万もこの先使うのかと思うと衝撃でもありますよね(´ε`;)

いつか商品化してほしい、ずぼら家計管理セット

私は簡単すぎる自作家計簿で1ヶ月1回だけ記録しています!

銀行口座資産管理

袋わけ家計簿

無料家計簿アプリマネーフォワードで全銀行口座残高の合計を自動で取得してもらえるので、月末に見て表の一番上に記録。

先月の銀行口座残高をひいて今月貯金できた金額を出して終了。(計算は月1回だけ♡)

引き算すら間違うhanaでも正確に家計管理できます。

株の評価額もマネーフォワードで取得できますよ♪

イオン株を株主優待目的で所有していますが117,650円で買って、今179,900円になっています!

62000円くらい増えてる!

さらに3%のキャッシュバックと配当金ももらえますので、小心者hanaにしてはよい投資ができたと思います!

袋わけ家計管理

袋わけ家計管理

袋わけは将来使う項目ごとに積立。100円ショップにあるジャバラファイルに収納(o^^o)

袋わけ積立で貯まった金額も一応記録。

袋わけ家計管理

臨時出費管理

袋わけ家計管理

月ごとの予定とライフプラン(10年先)までの計画を簡単に1年に1回立ててます。

甥っ子姪っ子が多いので毎月お誕生日が・・・(;´Д`)

お祝いは忘れないで人間関係を大切に、イベントはささやかでも工夫して楽しむことで四季も大切にできたらいいなと思っています!

ずぼら家計管理の魅力

ずぼら家計管理の詳しいやり方↓

https://zuborasyuhu.com/blog/simple-house-keeping/

この自作家計簿の良いところは、楽チンなだけでなく、1年間のお金の推移を1枚の紙で見渡せることです!

よく年末と昨年末の金額を比較してみましょう、とありますが、複数ある口座残高を足していくだけで大変ですよね。

それがあっという間にできちゃいます。

月々の貯金額は少なくても1年にすると大きな金額になります。

なんだ、私結構やるじゃん!と思うことができますよ♪

さらに・・・♪

パソコンもレシートも使わない家計簿だからパソコンを立ち上げる必要もなく、電卓もいらない。

自分の時間すらとれない、忙しいお母さんたちにぜひぜひやってみてほしいです!

手作り感いっぱいなので、大好きなイラストレーターのおかなおさんのイラストでかわいく商品化してほしいですー!

hana事

久しぶりにコート含め自分の洋服を大量買いしました(o^^o)

モチロン節約技を考えつつ・・・♪

また改めて記事にしますね。

今月は旦那が人間ドックしてみたい!というのでお金が飛んでいきそうでぞっとしますが、健康に興味があることはいいことなのでがんばってひねり出そうと思います。

苦痛な家計管理ではなく、わくわく未来の目標を叶える家計管理になりますように!

コメント