1か月1行!袋分け家計簿まとめ

袋分け家計簿の使いこなし方★実例報告いただきました★

hanaの袋分け家計簿のやり方を使いこなしておられるコメントをいただいたのでご紹介します♡

スポンサーリンク
スポンサーリンク

節約が成功したお金はそのまま貯金しない♪

夏休みは年一回だけなので、月給が減ってしまっても楽しまなきゃですね(o’ω’o) そしてそのために、毎月の貯金+総資産の把握は大切ですね☆
我が家の夏休み費はプチ旅行費+スタバ費(←久しくスタバ行ってないので憧れていましたが、息子にスタバでグズられて失敗しましたー↓↓)に消えてしまいましたー( ³0³)
旅費として溜めていたものがまだ余っていたため、息子・私・夫のバースデー費用に3分割しようと思います♩♩
早くhanaさんの書籍が出ないかなーと思う毎日です☆

いつもコメントありがとうございます(o^^o)

袋分けしておくと、どの項目がいくら余ったか一目瞭然ですよね!ファイルで一覧で見えているから移動調整もラクラクです。

袋分けファイルの写真画像

普通の家計簿だと、○○円余ったから(足りなかったから)何費→何費へってわかりにくいですよね。

この感覚があると家計管理・調整している実感がすごく湧きますよ〜!

収入があってそこから毎日マイナスマイナスマイナスマイナスマイナス残ったぶんいくら!?ではなく、1日〜数年単位で精巧な多種多様の歯車がそれぞれの速度で動いてるのに気がつく★

予算は徹底するものじゃなくて、バランスを見ながら調整するもの。

歯車のイラスト画像

袋わけ支出サイクル(週・月・数か月・年・特別)の図解画像

家計は1ヶ月ごとにブツッと切れているのではなく、ずっと流れている。

じぶんで変化に気がつけばバランスをとったり新たなサイクルが増えても調整可能なのです♡

コメント