よく読まれている節約効果の高いワザBEST3

ズボラ主婦的、夏の電気代の節約のやり方☆

スポンサーリンク

自分1人だけ頑張りすぎない電気代の節約貯金を目指せ☆

先日の車費管理に引き続き、ESSEオンラインさんで、夏の電気代についてのコラムを公開していただきました♪

参考 年間100万円貯める「ズボラ主婦」が実践!夏の節電のための3つのルール

24時間節約節約節約節約・・・ではなく、料金の仕組みを知って、ピンポイントでメリハリズボラ節約がおすすめです♡

夏の電気代でもう1つ書きたかったけど間に合わなかった内容が、太陽光発電について!

我が家では今、太陽光発電を検討しています(o^^o)太陽光発電つけている方、ぜひ感想教えてください〜!

太陽光発電検討中シミュレーション資料

会社は太陽がではじめてからすぐ発電する、Panasonicが良いみたいですね(o^^o)

使う量を減らす、の他に思い切って「電気を自宅でつくる・売る」も積極的に考えていきたいです。

数年前よりパネルの値段が安くなったり、保障が長くなったり、周辺機器が壊れにくくなっていること、地域によっては補助金があったりしますので、以前一度検討した方ももう一度見積もりを取ってみると良いかもしれません。

高い買い物ではありますが、売電収入や電気の自給自足は家計の強い味方になりそうなので、本格的に検討してます。もしつけたら、結果を報告しますね。

戸建ではなくても、ベランダで自分で設置できる太陽光発電キットもあるようです!おもしろーい!

楽天市場で比較的評価の良い商品▼

キャンプの時とか♪

価格がもうちょっと安くなって欲しいですが、自分の使うぶんだけ自分で作るというのは魅力的ですね。

こうなったらいいなという未来をたくさん比較して、シミュレーションして、自分の幸せの形は自分で作って行こう♪

追記☆

太陽光発電のモノは良いみたいですが、価格.comのクチコミ掲示板を見ると、30万円/kw以下になるようにと書いてありました。計算してみると補助金合わせても38万円/kw。高い。。。

今回は見送りますが、あきらめずに情報収集しようと思います♪

参考 価格.com/太陽光発電のクチコミ掲示板

スポンサーリンク

おまけ☆☆

JCBカードで、東京ディズニーリゾート(R)宿泊プランなどが合計28,000名様に当たるキャンペーンやってます!

参考 JCB マジカル 2017 第2弾

JCBカードのご利用合計金額5万円(税込)を1口として抽選でプレゼントなので、楽天JCBカード→nanaco紐付け→固定費や税金の支払いがおすすめですー!

エントリー時点からではなく、さかのぼって2017年 6月 16 日(金)〜 2017年 12月 15 日(金)の利用金額を集計されるようなので、エントリーをお忘れなく♪

参考 楽天カードJCB申し込みページ

過去記事 nanacoとは?

メルマガにて最新家計管理テンプレートを【毎週月曜日】に無料配信しています╭( ・ㅂ・)و
下のボックスにメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください↓




※『hana-apply@zuborasyuhu.com』に空メールでも登録できます
※携帯会社のアドレスでご登録の方でメールが届かない場合は、hana@zuborasyuhu.comからのメールを受信できるよう設定お願いします☆

【NEW】
サクッとわくわく読める!お金が貯まるhana言葉☆LINE@にも登録してねー!【毎週水曜日
友だち追加

Check・・・★

hanaの袋分け家計簿のつけ方詳細記事はこちら

掲示板でお話しませんか♪

スポンサーリンク

シェアする

おすすめ記事
おすすめ記事

コメント

  1. もちこ より:

    太陽光パネル、うちの実家もついています。
    電気代5000円くらいなのに、売電収入が15000円の月もあったりして、
    トータルで見るとプラスになるくらいいいみたいです。
    でも、2019年ごろにいくつかの電力会社が電気の買取の義務を持たなくなるといううわさを聞いて、
    もし買い取ってもらえなくなった時の対策を考えています。
    蓄電池?などがなければ、作った電気は買い取ってもらえることもなく、
    使うこともなく垂れ流し・・・らしいです。
    詳しい話は正直わからないので、ぜひ、調べて見られてください

    • hana(o^^o) hana(o^^o) より:

      もちこさん

      コメントありがとうございます!
      ご実家の詳細勉強になります。

      そうなんですよね〜!
      色々ネックになる部分が多くて・・・

      • 我が家も電気代より売電が多くなるようですが、+太陽光発電のローン返済15年も合わせるとマイナス。
      • 30円/kw固定は10年まで、その先は下がるだろうから、蓄電池も検討するとなるとまたコストが・・・
      • 太陽光パネルは半永久的らしいのですが、コンバータという機会が20年で壊れる(15万円)
      • 20年でローン返済やコンバータ交換しても、そこから太陽光パネルの出力低下どうなる〜?
      • 子供が学生でお金がかかるときにローン、子どもが成人してから余裕が出来る・・・?

      金銭的に余裕があるご家庭はとても良さそうですが、うちはやめておいたほうがいいかも(´ェ`;)三(;´ェ`)という結論になりました〜!

      実際つけた意見が知れて嬉しかったです!書き込み本当にありがとうございました。

      hana