1か月1行!袋分け家計簿まとめ

お金がないと幸せになれないなんて大嘘。結婚相手の選び方

低収入や不安定な収入の彼や旦那さんを好きになってしまった(?)方からコメントやメッセージをいただくことが増えてうれしいです。一般的に低収入と呼ばれる彼と結婚して5年経ちますので、今の気持ちを残しておきます!結婚に踏み切れない女の子に読んでいただければ嬉しいです(o^^o)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お金が無い結婚も結構楽しいよ!

エンジョイと叫ぶ女の子の画像

低収入な夫だと幸せになれないなんて大嘘じゃん!

低収入の彼と結婚して幸せになれるのか不安だと言う気持ち、とてもよく分かります。私もずっと悩んでました(旦那は契約社員・ボーナスなし・退職金なし)。付き合ってすぐ結婚しようねと言ってくれた旦那を、ぐだぐだと4年も待たせてしまったくらいです。

意地っ張りで負けず嫌いの私は家族や友人に相談できずに、インターネットや雑誌で低収入家庭を片っぱしから探し集め、低収入の彼と結婚したらどんな人生が待っているのか毎日想像していました。甘ったれで家計簿すらまともにつけられない適当な私でも耐えられるのかどうか知ってとにかく安心したかった。でもそこで見かるのは「結婚や人生は金だ。金がないとこどもが不幸だ。私なら絶対ムリ。別の相手と結婚した方がいい」という厳しい意見ばかり。まともに正面から受けて傷つき、不安が不安を呼びました。

でもね、勇気を出して彼と結婚して本当に良かったです。あんなに覚悟していた泥沼生活。実際は世界一の幸せ者なんじゃないかなとすら思いますもん。(旦那にもそう思ってもらえるよう頑張らないといけませんー( ;´Д`))

今はお金がないと不幸だなんて言った人こそ不幸でしょとすら思う。どんな経験があってその結論に至ったかわかりませんが、「お金がすべて」なんて、お金という「幸せのものさし」でしか物事を計れなくなっているということですもんね。

お金以外にも比較できる幸せはたくさんある

大好きなホンマでっかTVで以前、人は誰かと比べないと幸せを実感できない生き物だと言ってました。いやらしい話ですがその通りですよね。

たしかに私も、友人のほうが良い服来てる、いいバッグもっている、いい家住んでいる、旦那さんは大企業で外食もしょっちゅう行っている。それに比べて私は特売に一喜一憂して走り回って・・・なんかみじめだなと思ってました。でもね!服・持ち物・家・車。これって表面から見える幸せ。お金で飾れる幸せ。お金で買えない幸せもいっぱいあるよ!

参考記事 お金で買えないもの18個。金持ちに絶対負けない幸せ力を身につける方法

我が家でも羨ましがられるという驚き。

まさかまさかの、我が家がうらやましがられたというお話です。

先日、旦那の友達が我が家に遊びに来てくれて、夫婦仲良くて、かわいいこどももいて、マイホームを持って・・・と幸せそうな姿にかなり落ち込んでいたそうです。昔は自分の方が旦那に勝っていたのに最近彼女とケンカばかりで上手くいかず、何も持っていないととても辛かったそうです。

夫婦が仲良しということも羨ましいと思われるんだなーと驚きました。自分にとっては当たり前でもほかの人にとっては羨ましいこともある。夫婦仲、これも幸せの1つなんですね。

自分はすでに幸せを手にしていることに気が付くことが幸せになる最初の1歩だと思います!幸せかどうかは人が決めるものではなくて、自分が感じるもの・気づくもの!

本当の幸せって何?

お金も家も無くなっても元気ならアイバンさんのようにホームレスをしたりしてとりあえずは生きていける。 → お金がないと生きていけないは嘘

参考記事 しくじり先生放送内容☆パリコレモデルIVAN(アイバン)の貧乏ホームレス生活とは

超貧乏だったアンミカさんも家族仲良くて幸せだったと言っている → 貧乏だとこどもは不幸せは嘘

参考記事 【5/12解決!ナイナイアンサー】結婚は愛?お金?アンミカさんがステキ

先日がんで亡くなった旦那の伯母が余命一週間と宣告された後、家族みんなが毎日病院で寝泊まりしてくれたことを看護婦さんに「人生で今が1番幸せ」と言っていた。 → 健康でなくても外出できなくてもごはんを食べられなくても人生で1番の幸せはある

お金があまりなくても、全く不幸ではないです。不幸だと思うから不幸なんです。

「お金がない」を武器にせよ!

お金にばかり縛られているなんてもったいないよ。人間の死亡率は100%。どんなに金持ちでも死ぬときは何も持っていけない。叶えたい夢やりたいことがあるならお金のせいにせず死ぬ前にやりたいことやるべし!

悩むパワーと時間があるなら他のことに使おう(^O^)お金がなくてもまだまだできること山ほどあるはず☆

お金がない生活も結構楽しいよ。最初は一つものを買うごとに一生懸命考えないといけないけど、習慣になってしまえば、買わずに商品の価値が分かるようになってあまり失敗しなくなる。お金以外の幸せに気が付く。案外お金無くてもやって行けるじゃんという謎の自信がつく。お金をかけない生活の工夫(生きる力)が身に付く。

お金がなくても幸せになれるか・・・その答えはあなたしか出せないし、あなたの考え方次第なのだ!

結婚相手の選び方

うちの旦那は高収入だから生涯安心だと思っていたらある突然リストラにあうかもよ?こども産んだら超悪ガキで人様に迷惑かけまくるかもよ?やっと建てた家は欠陥住宅でどうしようもないかもよ?

確実に幸せを保障された未来なんてないです。

思い描いていた幸せが逆転したとしても、一緒に乗り越えていきたいか。YESなら迷わず結婚したほうがいいです♡そう思える人にもう二度と出会えないかもしれません。

何か困難のある結婚のほうが、相当な覚悟をするので失敗しないかもよ!こんなはずじゃなかったと後悔するより、案外楽しく暮らせるはずですよ(o^^o)

気づき

幸せは自分が感じるもの!幸せにしてもらおうと思わず、自分が幸せを感じるセンサーをたくさん持てばどんな状況でも幸せはある。

コメント

  1. hanaさん、こんにちわ!
    お久しぶりです、おかゆかゆです(*´∀`*)
    (覚えててくれるかしらー?)

    きょうの記事、すっごく共感しました!
    ウチも低収入では負けません!(競ってどうする?笑)
    貧乏でもワタシは好きなことをやってる今が幸せです♪
    幸せを決めるのは自分自身ですものね!
    hanaさんの記事、なんか嬉しくなっちゃいました♪

    さてこないだスタジオアリスに行ったんですが
    事前に「スタジオアリスといえばhanaさん!」と思い
    記事を熟読させてもらいました~
    明日かあさって(2/25か2/26)にアリスの記事を
    公開するつもりだけど、ブログにこちらのリンクを
    貼らせてもらってもよいですか?
    もしご都合悪かったらご連絡くださいね!

    • おかゆかゆさん

      こんばんは、hanaです。
      ぎゃーおかゆかゆさんからコメントだー!と飛び上がってしまいました(o^^o)

      覚えているも何もずーっと大好きでブログ読ませていただいてますよーーーー!!!

      スタジオアリスのリンクを貼って頂けるとは光栄です!
      こんな私の記事でよければもうどうぞどうぞです。

      低収入でも全然幸せですよねー?
      これから「教育資金」「老後資金」のボスが待ってますが
      笑って対処しちゃいましょう!

      スタジオアリス記事楽しみにしてまーす!

      hana

  2. hanaさん、お疲れ様です(^^)
    赤ちゃんすくすく成長中のことと思います♪
    お身体もお変わりないですか?(^^)

    ほんと、hanaさんとやってること同じすぎて失礼ながら他人とは思えません(笑)
    私も定収入旦那との結婚にどれだけネットの情報なんざに不安になったことか、、、友人や先輩と比較した日もあったなぁ、、、とか、、、(そもそも結婚や幸せを比較するもんじゃないのに(笑)

    確かにお金はあれば安心です。
    けども、、、
    お金は紙切れであり、心はありませんしね。たまに諭吉に見とれるときもありますが、、、(笑)
    間違いなく、私も諭吉とではなく、今の定収入浪費家旦那と結婚して良かったです(笑)

    最近ちょっといろいろあり、私がかなりブルーになっていたのですが、急にふと、
    『あぁ、この人となら、おそらくどんなことでも乗り越えて生きていける』
    って頭をよぎりました、結婚4年目にしてww
    ほんと、お金のことだけを考えたら、老後は正直不安しかありませんし、子供たちのことも含めいろいろな不安が心の中でウヨウヨしてます。
    けど、何故かその数々の不安たちを上回る『謎の安心感?』が旦那からは感じられるんですよね。。。笑
    別に旦那にはこれといって、チワワみたいな癒し効果も無けりゃ、ホンジャマカ石ちゃんみたいな安心感?重量感?も無いのに(笑)
    何故か旦那といるとホッとできてしまう。
    心底性格に惹かれたんだと再認識しました(笑)私の場合顔が全くタイプではないので確実に中身に惚れたパターンですがww
    、、、と、すみません、無駄にツラツラと旦那のことを喋りすぎました(笑)読むお時間取らせてしまい申し訳ありません(T . T)

    結局何が言いたかったかと言うと、夫婦仲がよくて、家の中が笑顔と家族の温かさでポカポカしてるなら、たとえそれがボロアパートだろうが、夕飯がモヤシオンパレードだろうが、幸せなんだろうな。ってことです(^^)

    きっと、お金で買える幸せは幸せではなく『満足』であり、お金で買えない幸せこそ『倖せ』なんだと思います(^^)

    • wachiさん

      こんばんは、hanaです!
      wachiさんもインターネット巡りやっちゃいましたか(o^皿^o)

      実際に低収入の方と結婚された方の「全然大丈夫ですよ」という一言を探すためにもう必死でした。「結婚はお金じゃない」はどうしてもキレイごとな感じがして、誰が言っても信じられなかったのかもしれません。結局、今度は自分が「結婚はお金じゃない」と言っているのですが、口だけにならないようこれからも勉強して証明していきます!

      『あぁ、この人となら、おそらくどんなことでも乗り越えて生きていける』『謎の安心感』私も同じです!お金のことを考えると不安でいっぱいになるときがありますが、「まぁ、この人となら底辺の生活でもなんとかやっていけるか」謎の自信がいつも心を安定させてくれます。

      共感していただけてとても嬉しいです!

      お金で買える幸せは幸せではなく『満足』であり、お金で買えない幸せこそ『倖せ』!!!
      すごい名言です!!
      wachiさんのコメント、キャプチャーして待ち受けにします♡落込んだ時力がでそうです♪
      ありがとうございます(o^^o)

      hana

  3. ホントそうですよね。
    お金があれば幸せになれると思ってる人はお金持ちになっても幸せにはなれないと思います。

    お金がなくても今ある環境で工夫し楽しめる人って小さな幸せを見つけるのが上手なのだと思います。

    小さな幸せを積み重ねる事で大きな幸せを手に入れられるのだと私は思ってます!!

    低収入の旦那さんと結婚して幸せなhanaさんって素敵だと思います。

    うちも似たような環境で車のレースをやってた私は借金が多く、7年も待たせてしまいましたが無事結婚できて妻に感謝しています。

    誕生日に1500円くらいの雑貨をプレゼントするような男によくついて来てくれたな!と関心します(笑)

    カネカネ言わない二人だから上手くいってるのかなぁ・・・?

    • 節約パパさん

      コメントありがとうございます、hanaです!
      7年!!女の7年は長いですよー!

      待ってくれた奥様に感謝ですね♪待たせたもの同士これからも節約頑張ってお金を貯めまくって恩返ししていきましょうね(o^皿^o)v

      「小さな幸せを積み重ねていけば大きな幸せが手に入る」その通りですね!まず今ある小さな幸せにすら気づいていない人は、きっといつまで経っても幸せは手に入りませんね!

      hana

  4. hanaさん、こんばんは(o^^o)
    素敵な記事でした!!
    私は父が世間でいう高収入で、何不自由なく生活をし、好きなだけ勉強しなさいといって私立にいき、予備校にも通い、たくさんのお小遣いをもらい、バイトもせずに学生生活を送っていました。
    学生時代の結婚条件は、父より高収入の人でした。
    でも、好きになった人は安定した職業ではあるものの父には足元にも及びません^^;
    だけど、その人と結婚して可愛い息子を産んでとっても幸せ!!
    結婚は生活ですから、ある程度は必要。だけど、足りない分は私が稼げばいい!2人で稼げばそこそこいきますもんね(^ ^)
    でも、昔の私に言いたい。結婚はお金が全てではない!と。
    後から聞いた話で、父は自分の父親がガンで闘病中にも好きなだけ勉強していい。気にせず大学院に行きたければ行きなさい。と言ってもらえたそうで、同じ教育方針で勉学する機会は多く与えることを心がけていたそうです。
    そんな父や祖父、それを支えていた母を尊敬していますし、大好きですので、私も自分の子どもには同じことを言ってあげたいと、目標にしています^ ^
    母や母の父親である私の祖父の様に優しく見守り、父や父の父親である私の祖父の様に勉学の機会を与えるママになりたいです(^ ^)
    そして、お金があることが当たり前じゃなく、働いて稼ぐことを学ばせてあげられる機会をつくってあげたいな!と思っています^ ^

    改めて、教育方針を見つめ直すことができた夜でした(^ ^)
    ありがとうございました♡

    • ゆうママさん

      こんにちは、hanaです!
      コメントありがとうございます(o^^o)

      ゆうママさんのお父さま、すごい結婚の条件だったのですね!
      かわいい娘に言うことなので強い思いがあることは分かりますが、
      結婚経験者の大好きな親に否定されると何も言えなくなっちゃいますよね。

      うちの父も自営業でお金には人一倍厳しかったので結婚には大反対でした。結婚前はとにかく「ダメ」の一点張りで、結婚後に「自営業は一年中、一日中、働いても大金が稼げるわけではない職業で母に苦労をかけたから、土日祝休みでボーナスもきちんともらえる人と苦労せず幸せに暮らして欲しかった」と聞きました。

      夫が低収入なら2人で働けばいい。それだけですよねー!子どもがお留守番できるようになれば、働き先の幅も広がりますし!

      一生懸命苦労して貯めた大切なお金でも、あなたのためになら使っても全然惜しくないよということが伝わればきっとこどももムダにお金ばかり使わない気がします。

      勉強すること、人の為に働くことは将来きっと役に立つのでどんどん出し惜しみせず機会を設けてあげたいですね(o^^o)v

      こちらこそ、ステキなお話をありがとうございました!じーんと感動しました。最高のご家族を持って幸せですね♡

      hana