1か月1行!袋分け家計簿まとめ

楽天欲しい物リストの活用術☆お気に入り登録・整理方法

楽天大好きhana(@hana_iro87)です♡

ムダ遣いしないコツは、今あるお金から買わずに、貯めて買うことです!欲しいものはすぐ買わずに、寝かせておきましょう。

猫がコタツで寝ているイラスト

お金を貯めている間、冷静に考える時間が持てるので、一時的な感情ではなく本当に欲しいものなのか見極めることができますよ♡どんなに欲しかったものでも、時間を開けることでやっぱり今すぐにはいらないなー、また今度でいいやと思えるようになって買わなくて済むことが多いです。欲しいものと必要なものは全然違うんだな、と思い知らされます。

ムダ遣いしないためには欲しいものリストを作り3ヶ月ほど買わずに寝かせて置けばいいのですが、そんなリストをわざわざ作るのは面倒という私のようなズボラさんは、楽天市場が大活躍しますよ♡

楽天で何を買うの?と周りの人によく聞かれますが、何でもありますよー!楽天市場に売ってないというものがないんじゃないかと思うくらい。ブランドものもありますし、ふるさと納税もできちゃいます(o^^o)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

楽天市場のお気に入り機能を活用してムダ遣いを減らそう☆

楽天市場にはお気に入り機能が備わってます。

各商品ページの買い物かごに入れるボタンの下にひっそりと「お気に入り商品」「お気に入りショップ」ボタンがあるので欲しいものがあったら即追加してください。値段の比較はまだしなくていいです。

楽天市場お気に入り機能解説画像

お気に入りに追加したリストは楽天市場の1番上にある☆マークから見れますよん。

楽天市場お気に入りリストの位置の解説画像

リストはタグやカテゴリーに分けて管理できますが、面倒なのでやってません☆欲しいものがたくさんある人は設定しておくと、検索できるようになります。

このお気に入り機能の便利なところは、リストで見れることと、お気に入りに追加した日付がわかること!

楽天市場お気に入り機能のリストページ画像

登録して3ヶ月くらい経ってもまだ登録した時と同じように欲しい!と思えるなら買いです♡

でも大抵の商品はやっぱりいらないなーと思うはずです・・・。いかに衝動的な感情で買い物しているかよくわかりますよー( ;´Д`)

買おう!と決意したら、お買い物マラソンなどのイベント時に、商品名で検索して安い順に並べ替え、送料と還元ポイントを考慮して1番安いものを買いましょうー!

良い商品の見極め方は過去に書いているのでご参考にしてください。

参考過去記事 楽天セールで大活躍!楽天市場マニアの私が語る本当に良い商品の見つけ方、購入失敗しないための対策

気づき

節約しようというモチベーションには波があります。その波に左右されないように自分なりに節約システムを作っておくと楽ちんですよー!

商品の詳細を知り、他の商品と比較し、他のお店と比較し・・・と1度にしようと思うと大変ですが、日頃から楽天市場で欲しい商品と他の類似商品のリサーチをしておき、楽天市場のお気に入りに入れておく。イベント時にお気に入りリストを見直して最安商品を探し、購入が私にとって1番かんたんです♡あなたもぜひ試してみてね!

コメント