1か月1行!袋分け家計簿まとめ

お金がない家庭の妻でも楽しく貯金できる?私が経験した4つの節約ストレス

無理しないで楽しく節約!なんて本来節約なんて必要のない収入が高い家庭だけでしょ( ;´Д`)と思ってました。

低収入だったり、どうしても削れない大きな支出がある方など、節約を余儀なくされている家庭にこそ大きな壁となって立ちはだかる「節約ストレス」。買いたい・行動したい気持ちにストップをかけなければいけないので今でも多少の節約ストレスはつきまといます。でも、昔よりずいぶん楽しく節約出来るようになったので、私の経験した節約ストレスと軽減法をご紹介します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうしても楽しく節約なんて出来なかった「4大節約ストレス」とは?

自分ばっかりストレス

買いたい気持ちを我慢したり、お金のことについていつも頭を悩ませていると、だんだん「なんで自分ばっかりこんなに苦しい思いをして頑張らないといけないの?」とイライラや不安が止まらないことがあります。家族の電気や水の使い方などの行動一つ一つが気になって小言を言っちゃってイヤーな雰囲気になることも。

ストレス軽減法

無い物はいくら考えてもない。現在の問題を深掘りするより、未来に起こりそうな大きな出費に少額でも積立して備えよう♡1日333円貯めれば、1ヶ月で1万円。1年続けられれば12万円!

平均ストレス

みんなはどのくらい貯金しているのか、何にどれだけ使っているのか、どんな生活をしているのか気になります。平均より貯まっていれば安心できるけど、普通の生活過ぎてつまらない!

ストレス軽減法

人のマネより、これだけは節約したくない!という宝物を持とう☆

情報過多ストレス

お金を増やす投資関係、お得に生活するカードやポイント裏ワザなど節約・貯金に関する情報がたくさんあるため、手当たり次第に色んなものに手を出す → 把握しきれていなかった予想外の手数料や引き落とし、大量の迷惑メールやDMに困っちゃう。

ストレス軽減法

あまり節約効果が無かったとしても自分が楽しい・知りたい気持ちを大切に。楽しそうな節約術から始める。節約効果が高いけどよくわからない保険などはプロに頼るけど、任せっきりにせず自分の頭で考えて決断を下す。

見栄ストレス

頑張りレジャー、頑張りカー、頑張りファッション、頑張りランチ、頑張りマイホーム、頑張りプレゼント。友人やご近所さんに合わせようと、ちょっと頑張りすぎちゃった支出はじわじわ家計を苦しめます。

ストレス軽減法

1人で何かに夢中になったり、なんにもしない贅沢を知る。お金を使わなくても得られる贅沢はある!大好きな人と一緒なら近所の公園だってスペシャルな場所になる。

1・自分の時間 2・家族の時間 3・家事 4・お付き合いに優先順位を変えるとストレスが激減!

まずは自分の時間を確保して大切にすると、誰に対しても心にゆとりを持って接することができる。心にゆとりを持てば他人と合わせなくても「私は私。この生活がいい!」と自信が持てた!

いいママ・いい妻ストレス

冷凍食品は使っちゃいけない、子どものおやつは手作り、いつもメイクと洋服は上品に、色んな食材を使った毎日違う手の込んだ献立を作らないといけない、夫に愚痴は言わない、部屋はいつもすっきり片付いている、家族にはお金をかけるけど自分は節約して・・・など責任感や意識が高く、一般的に言われる母業・妻業を1人で抱え込んで、手抜きすることに罪悪感がある頑張り屋さんの方はストレスを溜め込みやすいです。小さなストレスが積もりに積もって爆発しちゃうかもしれません。

新婚時代理想の妻には程遠い自分に落ち込みました。

ストレス軽減法

手抜きして頑張らない自分を認めて、許してあげる。食事の内容より、誰と食べたかという方が大切。

スポンサーリンク

お金がなくても節約ストレスは減らせる

妻が笑えば、夫が幸せに。ママが笑えば子供が幸せに!お金が無くても幸せに暮らしたいなら家族の中心である妻・ママが楽して笑おう♡

親しき中にも礼儀あり・・・だけど、夫やこどもに必要以上に気を使いすぎる必要なし!親になっても人間だもん。失敗したり、だらけたいと思ったり、イライラしても当たり前。親もこどもも自分の好きを大切にしながら、お互いが頼って頼られる関係になれればいいな。

コメント