1か月1行!袋分け家計簿まとめ

袋分け家計管理は私の宝物★マネーフォワードの機能は最低限のみ利用が◎

スポンサーリンク
スポンサーリンク

月1回でOKの袋分け家計管理完了★

お給料でました

私の旦那さんは契約社員で時給計算です。

2月は日数が少なかったのでビクビクしてましたが・・・

給料日
マネーフォワード(無料)で口座残高を取得してもらっているので記帳しなくても振込額が分かり、便利です★私はこの機能だけ使ってます。)

お給料20万円超えてました(o^^o)

うちの旦那さんに報告すると「日数少なかったのに意外とあったねー!」だって(。・д・。)

のんきです(笑)低収入ということに気付いてません。

ウラヤマシイ性格ですよね・・・!

お互いの足りないものを補うのが夫婦。

お金の心配は私が担います★

早速袋分けしました♪

もう積立額や予算を多めに決めてある(年1回)ので、頭を使わなくて良いのがお気に入りの方法です。

毎月お給料をもらったら引き落とし予算と先取り貯金分を除き、全ておろしてきて、多めに千円札に両替したら、自分で決めた額を袋に振り分けるだけです。

月1回5分で家計管理終了するので忙しくてもできます。

予算立てはとても大切だということを身に染みて感じます。

子育てで忙しくなかったらきっとこの方法にたどり着くことはなかったと思うので、袋分け家計管理方法は私の宝物です。

袋分け家計管理

最近加わった家計管理のお供、「どこでも学習室」も悩みましたが買ってよかった!

 

関連記事

ポピー式どこでもマイデスクと比較したいベルメゾンの自習室の魅力

来月の節約目標

4人家族の2月の家計簿結果と自作エクセル家計簿

 

来月の目標はひき続きエクセル家計簿を完成させる!にします。
凝り出すと止まりません(笑)
色彩心理学も取り入れようと、進化中です。

途中のものですが、欲しい方おられましたらご連絡ください♡

ゆくゆくは同じように忙しくて家計管理が出来ない方のために、ブログでテンプレートをダウンロードできるようにしたいなーと思います。

載せ方勉強しないといけませんねっ( ;´Д`)

袋分けのちょい技

袋分けの袋はカッターや針でチクっと刺しておくと
閉じた時に空気でふくれませんよ♡
image

気づき

今月も家族が何事もなく暮らせて感謝です。
来月から保育園。
生活スケジュールと袋分け項目の見直しが必要になりそうです。

コメント

  1. はじめまして☆
    いつもブログ楽しみにしています!

    それと、家計管理の方法が分かりやすく参考にさせてもらっています♪
    今年から積み立てを袋分けではじめました!!
    必要な項目を作ることで出費が怖くなくなり、また貯めることが楽しくなりました!
    袋にポチッと穴を開ける!すぐにやってみます✧٩(ˊωˋ*)و✧
    これからも色々と参考にさせて下さい☆☆

    • さやぴーさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます(o^^o)

      袋分け実践されてくださったとのこと、
      飛び上がって大喜びしています。

      私はとてもラクチンなので紹介していますが
      皆さんにとってはどうなんだろうと不安でした。

      「出費が怖くなくなり」というところに
      とても共感しました♡

      予算を決めないと、使うのが怖いんですよね!
      とても大切なことを気づかせて頂きありがとうございます!!

      実は袋が膨らむのがプチストレスだったんです!
      さやぴーさんもぜひポチッとやってみてください。

      さやぴーさんのブログ、feedlyさせていただきました★
      こちらこそ参考にさせてくださいー!

      hana