1か月1行!袋分け家計簿まとめ

袋わけ家計簿シートの活用方法★ぴーすけさん編

袋わけ家計簿本にもご登場いただいたぴーすけさんの袋わけ推移シートをオリジナルで活用してくださったのでご紹介します♡

スポンサーリンク
スポンサーリンク

積み立ての未来予想を袋わけ管理シートでやってみよう

ぴーすけさんの積み立て計画表

積立の見直しを…💡 hana(@hanablog)さんの袋分け管理表を利用して、今後の積立計画を見直してみました!
今年2台車検を通したので、2年後の車検までの2年計画です👌✨
今は毎月2万円。ボーナス時には6万円を積立費に回す予定です。(今年の冬のボーナスからですが💦) 積立の内容としては、固定資産税、車の税金、車の保険、車検です。
車検以外の費用で年間28万円掛かります😓
単純に月2万円じゃ足りないけど、生活費はこれ以上減らせないので夏、冬ボーナスから半年分を補填します!

で、車検!!
今年は2台で25万円近く掛かりました😭修理しなきゃいけない所があってのこの金額ですが、予想していた額の倍になってしまい大ダメージでした😨😨😨
なので2年後も25万円掛かる想定で貯めていきます!!

となると、車検だけでも年間12万円を貯めなくては…😨 月2万円ずつ足して、ボーナス補填して、◯月に支払いして…
って計算をこのシートでしてみました!

毎年払う税金、固定資産税、保険と2年に1度の車検を一緒にするとややこしくなったので、車検費用の積立は別にしてみようと思います!

今まで白紙に乱雑に縦一列で今後の積立計画を書いていましたが、袋分け管理表に書いたらわかりやすいのなんの😭
何年先も一目瞭然👀❕❕ 2年後に本当に貯金を崩さずに払えるのか不安だったので😵💦 この計画を元に、ボーナスでいくら補填するかをハッキリ決めようと思います😎

#積立計画 #一覧表 #家計管理 #袋分け積立 #hanaの袋分け家計術

※インスタのpostより。非公開アカウントのためリンクなしです~!

今袋の中にあるお金を記録する本来の使い方だけではなく、応用で未来の2年計画まで!このアイディア素晴らしい~!

袋わけ管理シートなら、2年後の積立計画も2行で書けるという簡単さ♡

「無駄を徹底的に排除して1日いくらで過ごす」という所に時間や労力を注ぐのではなくて、予算を使って自分で未来を選択していくことに力を注いだ方が良い(o^^o)

未来と言っても、何十年先よりも、1カ月先~2年位までの近い未来。1週間でも誤差がでるんだから、細かく計画する必要なし。

予想外支出はどうしてもあるのですが、それでも自分でどうにかできる範囲を丁寧に選んでいく。収入の金額は一緒でも、内訳次第で満足度はあげることができますからね♡

毎月自分の頭で考えた予算を、振り分けてみて♪

私の今出来る最高の予算振り分けはこれでOK??我が家の可能性はこれで終わり??

袋分け項目を新しく作るための解説画像

いえいえ、もっと楽しめるはず★

自分の予想予算と現実が重なった時、その不安は確信や自信に変わるよ!

管理シートの使い方やダウンロードは書籍や下記URL、メルマガで配信してますよ♪
ズボラ主婦の家計簿・節約・貯金方法(目次)ブログのまとめ

コメント