[失業転職]無収入生活の始め方。家計の大赤字を軽減する6アイディア実例

我が家の夫は現在求職中です(´ェ`;)三(;´ェ`)のほほんとしている夫を見ていると不安しかありませんが(笑)、実際に仕事をするのは夫で、彼の人生の課題なので、口を出しすぎずにサポートしたいと思います。

スポンサーリンク

実践!休職中の攻めの節約貯金アイデア6つ

散々平日も休日も仕事をしていたので、慌てて就職するのではなく、30才なので未経験分野も視野に入れて、職業訓練校が第一候補としてあがっています。割と仕事内容や雇用形態の好き嫌いはなくて、仕事と家庭のバランスが取れることが条件のようです。(休日がしっかりとれる)

9月は8月分の最後の給与でやりくりするので良いとして、希望の職業訓練校開始を考えると、10月・11月は収入0期間がありそうです。

転職計画

私のネット収入だけでは赤字になると思いますので、少しでも赤字を減らすために対策を練っています。

国民健康保険・国民年金の軽減・減免申請

私が社会保険だったら扶養に入れたのですが(個人事業主なので国保)、国民健康保険は扶養という概念がないため、夫と子ども3人が新たに1人ずつ加入することになります。

私1人でも高いのに、加えて4人はムリ・・・!ということで減免申請をしました。まだ納付書は届いていないのでドキドキしてます。。。

予算立て直し

2ヵ月間は積み立てなくていいやという重要度の低い積立を無くし、臨時予算作成。

臨時予算の立て方実例

単発バイト

バイト探しは【 アルバイトEX 】がおすすめ★

一部の求人でたくさんのお祝い金がもらえて、24サイトの求人をまとめて検索できます♪

単発バイトは私も好きで(笑)、ひと段落したら気分転換にやろうかな!

ハローワークにはきちんと申告を。

お小遣いサイト

お小遣いサイト実践記録を残そうと始めたのが私ブログのスタート♪

自己購入や申込みをして報酬がもらえるものは、ほとんどの案件で1人1回しか対象ではないので、夫が転職したいと言い始めてから、いざという時のために、今までずっとやらずにとっておいたのです(o^^o)

クレジットカード申込みやFXの案件はすごいです!※クレジットカード申込みは半年に2~3枚が限度。

フリマ

メルカリとブクマは引き続きやる♡

クラウドワークス

クラウドワークスのアプリをダウンロードして、ダラダラ時間や洗濯機を回している間などで地味にアンケートなどでGETしてます。

楽天セール活用

今まで固定費支払いやnanaco・買い物は楽天で出来るだけ統一・出来るだけ使わずに今6万円ほどポイントがあるので、2日にあるスーパーセールで食費や日用品購入でやりくり費の負担を減らす。

参考 楽天スーパーセール概要・各種エントリーページ

年に数回しかない、半額商品たっぷりの楽天スーパーセールは、2017年9月2日(土)19:00スタートです♪

楽天ふるさと納税がおすすめ。

スポンサーリンク

無収入期間、赤字拡大を食い止めるアイデアまとめ

  1. 国保・国民年金の軽減・減免申請
  2. 予算立て直し
  3. 単発バイト
  4. お小遣いサイト
  5. フリマ
  6. 楽天セール活用

なんか、必死です(๑˃̵ᴗ˂̵)و笑

でも時間と体力に余裕のある今だからこそ必死でやろうと思います。

これらは期間限定の荒業ですが、自己資金がいらないのでおすすめ。長期的にやるなら、何か1つでもスキルの身につくものが良いと思います。

お金がなければ、知恵や時間、体力を味方にすればいい★

食事は毎日の楽しみなので貧相なのは嫌というくらいで、他にもこんなことしたらよかったよというものがあれば是非とも教えてください。

では♪

The following two tabs change content below.
hana(o^^o)
最後までご覧頂きありがとうございました♡30歳3ママのhanaです(o^^o)低収入でもずぼらでも忙しくても、楽しくお金を貯める方法を追い求めていきますのでよろしくお願いいたします☆みなさまに応援いただき、【★ 出版決定 ★】しました(;△;) お問い合わせずぼら袋わけ家計簿術
メルマガにて最新家計管理テンプレートを【毎週月曜日】に無料配信しています╭( ・ㅂ・)و
下のボックスにメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください↓





※『hanablog8787-apply@zuborasyuhu.com』に空メールでも登録できます

【NEW】
サクッとわくわく読める!お金が貯まるhana言葉☆LINE@にも登録してねー!【毎週水曜日
友だち追加

スポンサーリンク

シェアする

おすすめ記事
おすすめ記事

コメント

  1. risao より:

    hanaさん&旦那さんファイトです☆
    hanaさん家はいっぱい貯金があるので、少しくらいなくなってもまた貯めればいいです☆
    就活は失敗するとまた1からやり直しですから、慎重にが大切ですね(o’ω’o)☆
    私は主人の収入が少なかったとしても、【前の人生では主人は女・私は男として産まれてきていて結婚した。だから、今回の人生でも私が主人を養うぞー!!】という、謎の妄想を膨らませてポジティブに過ごしています(笑)
    沢山稼いでストレスで満ち溢れて散財していた頃より、やり繰りして日々の生活に感謝しながら生きている今の方が幸せです。

    • hana(o^^o) hana(o^^o) より:

      risaoさん♪

      いつもありがとうございます( ; ▽ ; )
      risaoさんのお陰で元気が出てきました!

      右肩上がりの人生なんてないと思うので
      ピンチの時ほど底力が湧いて軌道修正できる
      家計簿システム作りをしておいて良かったです♡

      なんとかなる〜という謎の自信=世間で言われる直感なのかな〜って最近感じてます(o^^o)

      【前の人生では主人は女・私は男として産まれてきていて結婚した。
      だから、今回の人生でも私が主人を養うぞー!!】ってステキな考えですね!
      解釈のしようでいくらでも前向きにできますよね♡

      本当にお金より家族の時間を優先したくて決意した転職なので
      目的を忘れずに切磋琢磨していきたいです。

      risaoさんはご体調にお気をつけて!
      本当に本当にいつもありがとうございます♡
      hana

  2. さやか より:

    こんにちは。

    hanaさんなら大丈夫ですよ~!
    渦中にあるときは、なかなか前向きになるのもしんどいですけれど
    助けてくれる人ってたくさんいますから。

    我が家も、病気であまり働けない時期がありその時の心労は結構なものでした・・・。
    そんな時期も過ぎてしまえばあっという間で。

    何もかも安定している(ように見える)人を見ると、やっぱりときどき羨ましくなりますけれど
    一生懸命になったり力を抜いたり、自分たちは自分たちなりにバランスをとってやっていけばいいんですよね、きっと!

    • hana(o^^o) hana(o^^o) より:

      さやかさん

      こんにちは!hanaです。
      ありがとうございます(;△;)
      すごく元気が出ました~!

      >助けてくれる人ってたくさんいますから。

      本当ですね。
      さやかさんにコメントをいただきとても助けられています(o^^o)

      始まったものはいつかは終わるし
      終わってもまた始まる
      の繰り返しですね。

      人ははじまりと終わりを
      極端に怖がるけど
      はじまりと終わりは
      繋がってぐるぐる回っているんだよ
      という言葉を思い出しました。

      少しずつ自分の幸せの形、見つけていきたいです~!

      今後もどうぞどうぞよろしくお願いします♡

      hana

  3. より:

    こんにちは。
    ご主人、転職活動されてるんですね。
    確かに働くのはご主人本人ですもんね。
    我が家もいつ何があってもおかしくないので、本当に勉強になります!

    節約ワザはないんですが、私は一ヶ月前から作り置きをはじめていて、やっぱり一品でも作り置きがあると心の余裕がありますよ!
    hanaさんもご実家から野菜をもらうと以前書いてらっしゃいましたが、我が家も実家から野菜が送られてくるので、大量のなすを作り置きしてお弁当や副菜に活躍しました♡
    もし、始めていたらすみません^^;
    食費は切り詰めたくないとのことでしたが、作り置きは切り詰めるわけじゃなくて、よくhanaさんがおっしゃる未来の自分へのプレゼントだと思って毎週末作ってます♪

    hanaさんのご主人を支えたいという気持ちが伝わってくる記事でした。

    • hana(o^^o) hana(o^^o) より:

      さくらさん

      コメントありがとうございます♡
      hanaです。

      節約技ありがとうございます!

      大量の野菜はありがたいですよね♡
      作り置きは研究中です!
      やりすぎると忘れたり
      食べなきゃというノルマになってしまうので
      1種類2種類を2~3日分くらいが
      ズボラな私にはちょうどいい気がしています(笑)

      おすすめれレシピがあればぜひ教えてください♡
      おおお、本当に作り置きも未来の自分へのプレゼントですね!

      桜さんのコメントでたくさん元気をもらいました!!涙

      仕事はご縁でもあるので、夫と運を信じて、
      サポートしていきたいです(=▽=)

      hana