1か月1行!袋分け家計簿まとめ

色んな家計簿項目の分類例一覧★袋分けは簡単でやりくりしやすい理由

市販の家計簿・アプリ・手書き・・・みんないろんな項目の分け方をしていて、どれが正解かわからない!と思うことはありませんか?私も家計簿初心者のころは違う家計簿を買うたびに困惑していました。

実は項目の分け方には正解はないんです(o^^o)あなたが家計簿に何を求めるかで決まります。

家計簿の項目=プロジェクトですので、改善しなければ意味がありません。

どんな支払いの推移をチェックして、その結果将来どんな良い事があるのか。ぜひ考えてみてくださいね☆

家計簿は細かく書こうと思えばキリがありません。細かさや正確さよりも、自分がどうなりたいのかで選びましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

一般的な項目一覧

月単位の家計項目一覧
日々のやりくり費食費・日用品・レジャー費・こども費・お小遣い・ペット費
通信費固定電話代・ネット回線代・プロバイダー代・携帯電話代・NHK・新聞代
住居費家賃・住宅ローン・管理費・修繕費積立金・駐車場代
水道光熱費電気代・ガス代・水道代
交通費電車代・ガソリン代・ETC
健康医療費・健康維持費
教育費学校教育費・塾・おけいこ・書籍代
保険料生命保険料・医療保険・火災保険料・自動車保険料・学資保険
社会保険料国民年金・厚生年金・共済年金・企業年金・健康保険・雇用保険
税金所得税・住民税・固定資産税・自動車重量税
各種ローンカーローン・奨学金の返済・キャッシングなど
その他仕送り
被服費クリーニング・スーツ新調・靴下など
スポンサーリンク

目的を決めれば項目を迷わない

やりくり重視

日用品・食費・レジャーなど日々のやりくり費のみ記録・改善

赤字が続いている人・初心者さん

家計の黄金比率に近づくように、毎月比較する

全体把握重視

細かく分けて全体を把握(大変なのでアプリやクレジットカード明細・通帳などを利用して自分が書かなくても代わりに記録してくれるサービスを活用しよう)

無駄遣い撲滅重視

消費・浪費・投資に分ける

[おすすめ]目的重視

かわいくなりたい→美容費多め・あとは節約
食べる事を楽しみたい→食費・外食多め、あとは節約

家計の平均や黄金比率など真ん中に合わせて生きていると、メリハリがなく本当に似たり寄ったりの生き方になるのではないかなぁと思ってしまいます。家計簿に慣れたら、ぜひ自分の生き方に沿った項目分けを模索してみてください♡

スポンサーリンク

hanaの袋分け項目

私は家計簿の項目も含め、年間支出計画を立てて、年間固定しています。

家計簿予算表ー我が家の見本・例ー

私の大きな家計簿項目の分け方は、口座引落と現金管理(袋わけ)の2つだけです♡

袋分けファイルのラベル

口座引落分は過去の傾向から高かった金額を基準に年間固定し、積立・やりくり費・お小遣い・予備費を袋わけしています。

  • 支払い・・・毎月貯めなければいけないお金(やりくり・税金・保険・町内会費など)
  • 貯金・・・子どもの貯金、お祝い等で子どもに頂いた分
  • 積み立て・・・毎月でないけどあるといい積み立て(医療費・被服費・冠婚葬祭費など)
  • 予備費・・・常に月初めに1万円入っているようにする
  • ♡・・・ルンバ・旅行など、欲しいもの積み立て。やりくり成功したらここへ。やりくり成功した分は貯金するのではなく、使うために積立てます。
  • クレカ・・・クレジットカードを使ったら同額の現金を移動させておく

おすすめの袋わけの項目の分け方ルール☆

現金袋わけ項目の分け方
週単位週予算(食費・日用品・レジャー費すべてまとめて週ごとに管理)
月単位・医療費
・まとめ買い
・オムツ費
・美容費
・被服費
・年払い用積立
予備費予備費
欲しい物・夢積立・欲しい家電
・趣味
・DIY
・旅行など

私のこだわり

私が大切にしていることは「夢・欲しい物・行きたい場所・自己投資項目」をつくること!これをしていない人が本当にたくさんおられます。ほぼ見た事がありません。

心理学の植木理恵先生もホンマでっかTVでおっしゃっていましたが、理想主義(夢・目標)現実主義(お金のやりくり)がバランスよく混ざった時に人は幸せを感じるそうです。

お金を貯める事ばかりではなく、使う楽しみも両方積み立てていくと本当に家計管理が楽しくなりました☆

次の記事はこちら
>> ズボラ主婦の【家計簿・家計管理】ブログのまとめ  <<

スポンサーリンク

エクセルで我が家のオリジナル予算立てシートを作ってみよう

どんな家計簿項目が必要かは、実際に予算を立てて家計を回してみることです。

実践していくうちに、自分にぴったりな項目の分け方がみつかりますよ。

 

hanaオリジナル!エクセルシートダウンロード記事

コメント

  1. hana様

    お世話になります。田中と申します。実は当方、現在家計簿ソフトを作成をしており、費目分けについて色々と考えているところです。

    そうしたなか、貴ホームページに費目分けが掲載されており、大変合理的な分け方と思うことから、是非、貴ホームページの内容での費目分けを当ソフトに取り入れたいと考えております。費目分けはオリジナルな内容と思いますので、是非とも取入れの御許可をいだだきたくメールをいたしました。

    なお、御許可をいただけた場合は、当方で作成しておりますシェアウエアソフトウェアのパスワードをお教えするとともに、当ソフトに貴ホームページのリンクを貼り、使用説明のホームページ(現在作成中)に費目分けの協力として貴ホームページを掲載させていただきたく存じます。

    また、当ソフトリリース後に何かソフトの機能でご要望がございましたら、可能な限り優先的に対応させていただきたいと思います。

    当ソフトはフリーソフトを予定しておりますが、まだどのようにするか確定はしておりません。スクリーンショットは添付ファイルのとおりです。完成時期は来年1~2月頃を予定しております。

    事情をご賢察のうえどうぞよろしくお願いいたします。

    田中 一郎
    http://soft.waou.biz/

    • 田中さま

      こんにちは、hanaです。
      コメントありがとうございます。
      ソフト開発とはすごいですね!

      私の項目分けで、みなさんのお役に立てるようであれば使ってください★

      hana

  2. hana 様

    早速のご了承大変ありがとうございます。
    ソフトのパスワードをお送りいたしたいので
    よろしければ、メールをいただければと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    • 田中さま

      こんにちはhanaです。
      ソフトが完成しましたら、またご連絡頂けますと幸いです。

      hana

  3. hana 様

    大変お世話になっております。先般お伝えしていた家計簿ソフトのβ版が出来上がりました。

    次からダウンロードすることができます。

    http://waou.biz/CreditAccountBook.zip

    ご覧いただき、ご要望等がありましたら何なりと申し付けください。内容によっては実現不可能
    なものもありますが、努力したいと思います。

    使用方法については、ソフトのヘルプボタンを押下ください。こちらもまだ完成はしておりませんが

    直感的に操作できるようにしたつもりですのでご確認いただければと思います。。

    分かりにくい部分があればご指摘ください。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    田中