おすすめ!自分でエクセル家計簿を作る方法☆簡単無料で楽しい

スポンサーリンク

「自分で家計簿テンプレートを作ってみたい」を叶えます♡

私は現在25歳の二児のママです!
二人とも未就学児なのですが、パソコンで家計簿など色々調べてたらhanaさんのブログにたどり着きすごい♡と思い子供たちが寝てからずっと色々な記事を読ませて頂いてます!

これだッッ!と思い年末という事もあり、始めるにはベストタイミングだと思い、袋分けファイルも買ってテンプレートも印刷させてもらい使わせていただいてます。

お金ファイルも作り出し少しずつ真似させてもらってます!

これから始めて行くのでまだまだ貯金なども出来てないのですが、テンプレートをご自身で作成されてる事にもの凄く興味を持ちました!

パソコンで何度か自分でも作ろうと色々調べてはやってみたのですが出来ないのです。

もしよろしければ貯金表やhanaさんテンプレートなど作るときに使用しているテンプレートアプリ?やコツなどがあれば教えて頂ければ嬉しいなぁと思い、あつかましながらこの問い合わせを利用させてもらいました。

自分でも我が家にあった子供達の貯金表や色々作れたらもっとお金を使う事に憂鬱にならずに家計管理が楽しく出来るのでわないか?と期待してます☆

もし、差し支え無くよろしければお教えしてもらえないでしょうか。

私はブログなどもしておらずただ我が家流をいつか作れればと思っています!口外する事もありません。

お気を悪くしてしまったら申し訳ありません。上手く伝えれずすみません!どうかよろしくお願いいたします。

メッセージありがとうございます!

自作家計簿!ぜひ作ってみてください(o^^o)自分で好きなデザインにしたり、工夫すると、愛着がわいて何度もみたくなっちゃいますよ♡事務処理的な家計管理ではなく、楽しくお金と向き合えます。

NGなのは私が作ったものをそのまま配布したり販売する事です。自分で工夫したいという想いにはどんどんご協力しますよ~!

エクセルでかわいい家計簿テンプレートを作る方法

私はテンプレートや画像などほぼ自己流でエクセルを使って作っています(o^^o)エクセル大好きです♪激安パソコンでないかぎり、すでに入っているソフトだと思います。

古いバージョンなので、配置など違うかもしれませんが、使い方を解説します。

デスクトップに下記のようなアイコンがあればダブルクリックで開いてください☆なければスタート→「プログラムとファイルの検索」でexcelと検索してみてね。
エクセルのロゴマーク画像

ひとつひとつの四角の部屋は「セル」と呼ばれます。エクセルは表計算ソフトですが、数字や数式以外に文字を打ち込むこともできます。
セルをクリック文字が書けることを示す画像

赤色の四角部分を押すと、セルが全部選択されます。
エクセルの角を押すと全部のセルが選択されることを示した画像

この状態でフォント(書体)やサイズや色などを一括で変更できます。下の図の場所で書体やサイズを変える事ができます。

エクセルのフォントやサイズを変えるときの説明画像

手書きのかわいい無料フォント配布サイトさんでダウンロードして使うこともできます。

参考
kawaii手書き文字
あんずもじ
りいてがき
きろ字
KFひま字

癒される~!

エクセルファイルの保存方法(一時保存・印刷用保存)

エクセルで作ったファイルは保存作業を忘れずに!左上の「ファイル」をクリック→「名前を付けて保存」を押します。
エクセルファイルの保存方法

すると、ボヨヨンと小さなウィンドウが出てくるので、好きな名前を付けて保存します。

エクセルファイルの保存方法

ファイルの種類は、一時保存の場合はExcelブックでいいのですが、コンビニなどで印刷するときはPDFでないと対応していない場合が多いので、PDFに変更して保存しておけばOKです。このPDFファイルをUSBなどに入れて持っていけば印刷できます♡

参考 コンビニの写真・文書印刷の料金使用比較★スマホからプリントもできる!

セルに自由自在に線を書けるよ★

フォント設定の近くにある下記の画像の部分を押せば、線の種類や色・太さなど自由に変える事ができるので、色々触ってみてください。

エクセル枠の書き方解説画像

ちょっと難しい?足し算引き算も計算してくれる!

エクセルの素晴らしいところは電卓を使わなくても、セルに数式を入れれば自動で計算してくれること♡

「=(半角イコール)」の後に、対象セルをクリック、「+(足す)・-(引く)・/(割る)・×(かける)」、対象セルクリックで計算できます。

「=(イコール)」ボタン「SUM」、「()括弧」、括弧の中に対象セルから対象セルをドラッグ → いっきに足し算もできます。

説明が難しいっ!やってみると簡単なのでトライしてみてね。

数式を色々組み合わせていくと・・・

エクセル家計簿例

上記のような、日々の家計簿と予算の減り具合を計算できる表もさくーっとできます!

手書きする場合は数式を入れずに空欄にして印刷してください。

スポンサーリンク

きづき

自作のエクセルテンプレートを作っておけば、印刷も簡単・変更も簡単。打ち込んでもよし、書き込んでも良し♡

小さなやってみようかなの積み重ねが大切ですよん♪

7つの習慣(緊急と重要の時間のマトリクス)と家計の解説画像

自分に合った家計簿作りはまさしくBのエリア♡人生を豊かにしてくれること間違いなしです!

参考記事 家計簿の意味や必要性って何?目的・効果・メリットは時間のマトリックスで分かる★

The following two tabs change content below.
hana(o^^o)
最後までご覧頂きありがとうございました♡30歳3ママのhanaです(o^^o)低収入でもずぼらでも忙しくても、楽しくお金を貯める方法を追い求めていきますのでよろしくお願いいたします☆みなさまに応援いただき、【★ 出版決定 ★】しました(;△;) Amazon予約購入特典申込みフォーム(10月23日まで)ブログの目次ページお問い合わせずぼら袋わけ家計簿術twitterInstagramfeedlyで無料購読する
◆Amazonで予約受付中

みなさまの応援のお蔭で出版することができました(o^^o)hanaの本ではなく、実践して書き込んで「わたしの本」にしていただけたら嬉しいです。

hana式袋わけファイル家計簿の表紙
発売日:2017/10/23/定価:1280円+税/160ページ 印刷して使えるhanaオリジナル家計簿テンプレート付き♡ hana式袋分けファイル家計簿/amazon販売ページ ◆Amazon予約販売特典 予約購入をしていただいた方に、発売後、hanaから特典限定ページをご案内いたします♡ Amazonからご購入後に、下記のアドレスからお申込みください♪ 申込み受付:10月23日23時まで Amazon予約販売特典申込みフォーム★

メルマガにて最新家計管理テンプレートを【毎週月曜日】に無料配信しています╭( ・ㅂ・)و
下のボックスにメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください↓




※『hanablog8787-apply@zuborasyuhu.com』に空メールでも登録できます

スポンサーリンク

シェアする

おすすめ記事
おすすめ記事