1か月1行!袋分け家計簿まとめ

ほっこり楽しい家計簿の法則★先に考えておく[読者さんのおたより有]

楽しい家計管理できたよ報告をいただいたので、自慢しちゃいます(o^^o)

二人の子供の母親で週4パートで働いています。

いろいろな家計管理の方法を探していて、hanaさんのブログにたどり着きました。まずブログタイトルの「ズボラ」に惹かれ、読み出すとhanaさんの考え方や家計管理にハマっていきました。

メルマガ登録もして、先月からテンプレートをプリントさせてもらって使っています!本当に説明も分かりやすくて使いやすいですね♡

結婚して14年目なのになかなか家計簿も続かず落ち込んだりしてましたが、hanaさんの家計管理方法だと楽しくできてます!

去年から今年にかけて仕事も家事も頑張ってるし、自分へのご褒美に洋服を買うことにハマって毎月のように買ってしまい、お金がなければカードで買うという最悪なサイクルになってました。

でも、6月にhanaさんのブログを見つけてからはブログを読む方がワクワクして楽しいです♪もっと早くこのブログに出会いたかったなぁ。hanaさんも書いてらっしゃいましたが、買い物は一瞬の快楽、でも一度身につけた自信は一生物という文章が本当に身にしみてます。

hanaさんの文章は読みやすくて分かりやすいし、メンタル面での記事もネガティブな時に読むとホッとするときもあり、毎日読んでます♡

シールポケットファイルも買いましたよ!LOFTで犬が可愛いマルチシールポケットファイルを見つけて買って、可愛い袋分けができて嬉しいし、やっぱり可愛い方がテンション上がりますね。先取り貯金以外にも特別費の袋分けもできてきたし、本当にhanaさんのアイデアはすごいですね!

ずっと学資保険で積み立てはしてるので教育費は大丈夫でも、何かあった時の貯金はほとんどなくてhanaさんの袋分けのおかげで楽しく貯金や家計管理ができそうです♪

月一の家計簿を付けることにワクワクするなんて自分に驚きです。それに予算立てシートのおかげで来年は固定資産税の支払いに冷や汗かかずにすみそうです^^

これからもブログの更新を楽しみにしてます(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

見えないものを見える化してみよう♪

アイデアがお役に立てて良かったです!

見えにくいもの(銀行口座内のお金、使えるお金、何に使いたいか、どんな推移で貯蓄が変化しているのか)を見える化すると、迷わなくなりますよね(o^^o)

同じ気持ちを体感してもらえてうれしいです♡

無駄を探してそれをやめるというだけが節約・家計管理ではない。持っているお金をどうやって使いたいか、どんな生活をしていきたいかどんどん枠を広げて考えて、その方向に進むこと★

過去と未来はセット、テクニックとマインドはセット。過去の見直しばっかりだと先に進まず修正の毎日になる、テクニック頼りだと同じパターンから抜け出せない。何事もバランスですね〜!

未来の数字よりテーマを決める

数字的目標は巻き返しが難しく、ノルマ化しちゃって苦しくなるので、私は過程の楽しさを重視してます。

努力の分だけ成果が出るとは限らない。頑張った時間に成果は比例しない。だからこそ、結果はおまけでプロセス丸ごと楽しむって重要だと思います。

目標貯蓄金額よりも、自分のテーマを決めて過ごそう!今日のテーマ、今月のテーマ、今年のテーマ、○十代のテーマ、人生のテーマ。

今日は行ったことのないところに行く1日にしよう、今月のテーマは子どもの話をよーく聞いてみること、今年のテーマは転職・仕事、30代〜50代のテーマは家族と健康とお金を守ること、人生のテーマは笑顔の分量10%増量・今無謀なチャレンジを色々しておいて老後大笑いすること。

家計の予算と同じで、先にこんなことに使いたいという項目を書き出しておくと、積み立て金額も期間も家計全体の割合も決まってくる。貯まってから使い道を考えるのではなく、テーマや目的が先でそこにお金を合わせていくもの・・・♪

ではでは、夢はイメージで楽しく、今日は地味に現実的に、右脳と左脳フル回転させていきましょう!

右脳
情報を少しずつ理解しながらゆっくり学習
左脳
情報をすばやく大量にそのまま受けとる
話す
書く
分析
論理的
科学的
推論
言語
計算
理性
合理的
ゆっくり少しずつ処理
ひらめき
直感
イメージ記憶
芸術
創造的
柔軟性
空間
全体を見る
同時処理
図形を読み取る
音楽
無意識的
間接的
本能的
1度に大量に高速で処理

未来は思った通りにはならないけど、自分で方向性を決めることができる(o^^o)そう実感しています〜!

コメント