1か月1行!袋分け家計簿まとめ

[初心者さん向け]おすすめ家計簿ランキング!手書き・アプリどっち?

家計簿は家計を把握するための単なる道具です。家計簿を書くだけでも満足感が得られますが、そこで終わってはいけません!見直してよりお金が貯まる家計に変えて、貯まったお金を賢くもっとよい物や経験・幸せと交換することで初めて家計簿の意味が出てくるのです♡

スポンサーリンク
スポンサーリンク

家計簿に挫折し続けたhanaがおすすめする家計簿とは

お財布を持って笑う主婦の画像

市販のノート型家計簿・手帳型家計簿・自作や無料配布されているエクセル・PDFテンプレート・アプリなど形が違いますが「収入と支出のバランスを知って何気なく使っているお金と真剣に向き合うこと」という目的は同じです(o^^o)お金との付き合いは生涯途切れることはありませんので、家計簿選びで1番重要なのは続けること。

続ける(=新しい習慣)を取り入れるには、普段なじみのある、苦にならない方法を使うことが大切です。

例えば・・・

  • 普段からパソコンを触る機会が多い → エクセルやパソコンの家計簿ソフト・オンラインサービス
  • スマホを触る機械が多い → スマホの家計簿アプリ・メモ帳アプリ・オンラインサービス
  • 手帳を毎日書いている → 手帳型家計簿
  • ノートを書くことが好き → ノート型家計簿・ルーズリーフで自作家計簿

普段の習慣に家計簿の習慣をプラスすることが1番取り入れやすいですよ♡プライベートで文字を書く習慣が少ないのに毎日書く家計簿を選んだり、パソコンが苦手なのにエクセル式家計簿をダウンロードしても挫折しやすいです。(経験あり)いつでも見て触れることのできる手段を選びましょう。

ご存知の方も多いかと思いますが、最近は家計簿を毎日書く必要がないのです★無料で銀行口座残高・ポイント利用獲得履歴・クレジットカード利用履歴まで自動取得してもらえるマネーフォワードなどのアプリがあります。ただし、データ自動取得アプリを利用しても、アプリに定期的にログインし、データを眺めるだけでなく、見直そうという気持ちがないとお金は貯まりにくいので、データ自動取得アプリ+自分の良く使う手段(パソコン・スマホ・ノート・手帳)に転記し、積極的に見直してきましょう!

データ自動取得アプリと自分が普段苦労なく使っている手段(パソコン・携帯・ノート・手帳など)に必要部分のみ記録・追跡がおすすめです

私はマネーフォワードを使い、毎月1日に口座残高(総貯金額)を自作の記録表に書き写しています♡

貯金簿の全体図の画像

私は毎日家計簿をつけるのが苦痛だったのでやめました!マネーフォワードアプリで総貯金額を取得して、月1回確認してます。今月の総貯金額ー先月の総貯金額で1か月間にいくら貯まったか1円単位まで正確にわかりますよ。支出は袋わけで制限しているから使いすぎません♡

参考記事 hanaの家計管理方法

スポンサーリンク

まずはテンプレートに沿ってはじめてみよう!

家計簿をつける手段は多岐にわたるので、まずはいいなと思うものをやってみましょう!色々試してやってみて初めて合う・合わないが分かります。一度挫折したとしても、ただその家計簿があなたに合わなかっただけ。諦めたり、自分を責めないでくださいね。

家計を把握するということは、お金をどこにどんな風どのくらいに使って、もっと豊かな生活を送れるか選べるようになります。

人生の舵を取る事ができるのです♡楽しんでいきましょう!

スポンサーリンク

おすすめ!毎日家計簿を「つける」手間を軽減できる銀行口座・クレジットカードデータ自動取得【無料】アプリ

  1. マネーフォワード
  2. zaim
  3. Dr.Wallet
  4. Kakeibon(旧OCN家計簿)
  5. マネールック

人気家計簿アプリ5社徹底比較

スポンサーリンク

毎日コツコツ書くタイプ♡市販の家計簿リアルタイム人気ランキング

【楽天市場】家計簿ランキング

[AMAZON]家計簿 の 売れ筋ランキング

100円ショップにもかわいい家計簿がたくさん販売されていますよ♪

書くことが好きな人におすすめ♪

スポンサーリンク

Instagramで人気!づんの家計簿

家計簿付けをInstagramで見せ合ってみんなで頑張る家計簿!

レコーディングダイエット式、写経的なやり方です╭( ・ㅂ・)و ̑̑

スポンサーリンク

無料家計簿提供サイト

見つけ次第追加します★

スポンサーリンク

自作家計簿

ノートやルーズリーフ、手帳に支出を記録して、自分が何にお金を使っているのか把握するだけでもOKです。集計してみると、コンビニにこんなにお金を払いたくない〜と日々の生活を見直すきっかけになるかもしれません。

大切なのは、家計簿自体でなく、お金と向き合うことで、自分と向き合うことです(o^^o)

スポンサーリンク

終わりに

家計簿の方法や節約の方法はたくさんあります。

楽しくお金を貯める為に本当に大切なのは、「方法・やり方」ではなく、他人と比較しないで自分らしくいられるお金の使い方について考える事。

ムダ・浪費など自分のだめな所ばかり見るのではなく、「自分らしい」お金を見つけていくのです。

自分の気持ち1つで自信は大きくも、小さくもなります。

例えば下の画像を見てください。

自分の大きさ(〇)の大きさは同じでも、周りの大きさで大きくも小さくも見える説明イラスト

真ん中の〇を自分とします。真ん中の〇は同じ大きさです。

不思議と大きな〇に囲まれていると自分が小さく見え、小さな〇に囲まれていると自分が大きく見えます。

自分の大きさを変えなくても、捉えようによってどうにでもなるってこと(o^^o)いくらでも好きな方に見ればいいんですよ!

大きな〇に囲まれている自分を想像してもっと成長するぞって思ってもいいし、小さな〇に囲まれている自分を想像してみんなより努力して一歩先へ行っているぞと自信を持ってもいい。

自分を大きく見せるのも、小さく見せるものも、自分のすきな方に!自分が頑張れる方に♡

コメント