1か月1行!袋分け家計簿まとめ

7のお金力を身につけて、不安を吹き飛ばそう!

昨日は節約生活を通して感じたことを書きました♡

過去記事 お金を貯めたいなら「知る」ことから!こっそりニヤニヤ作戦で継続力をつける

まだ見てない方はぜひぜひご覧ください♪

今日は節約する以外にもお金に関する重要ポイントがあるよ!ということについて語ってみました(o^^o)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

一生お金に困らないための7つのお金力

メモ帳

お金に振り回されずに、お金は単なるツールの1つ!と余裕を持つために身につけるべき7つの力があるのではないかなーと気がつきましたのでお伝えします☆

貯める力

単に節約して無駄を省くだけでなく、何にどう使うか目標を決め、現状を把握・整理して、実現可能な計画を立てることが貯める力!

使う力

貯め込むだけでなく、使う時には思いっきり使い、人生をエンジョイする力。

稼ぐ力

昇給や副業など今より収入を増やせないか考え、自分の収入に限界を設けない力。

増やす力

お金を増やす知識と行動力を身につけリスクを減らしながら投資する力。

情報キャッチ力

世の中の動きや新サービスなどの有益な情報を見極め、敏感にキャッチする力。

与える力

募金など自分と関係がなくても困っている人に手を差し伸べる力。お金を世の中に回す力。

かなり少なくて全く自慢になりませんが(笑)、いつも買い物をしておつりの中の1円玉は全てレジ横の募金箱に入れてます。チリも積もれば山となる!はず。

断る力

訪問販売、友人同士のお金の貸し借り、嫌で嫌で仕方ない飲み会、毎回同じメンバーで愚痴だらけのママ友等断れないことが原因でお金を払うこともありますよね。

はっきり素早く断る力はとても大切!(自分に言い聞かせ中)

スポンサーリンク

気づき

お金は本当に奥が深い!

お金は人生や人間関係を狂わすこともあるから(多額の借金・遺産などなど)今後もしっかり勉強していきたいです(o^^o)

世の中の動き、歴史、制度、投資関係は苦手だけど少しずつ、自分なりに噛み砕いて理解してまとめていきたいと思います☆

家族で得意分野を分担出来ればいいですね!旦那やこどもにもお小遣いだけでなく、いつかお金管理の任務を少しずつ分担してみたいと思いました。一人だけで管理していたら私に何かあった時困りますもんね。人に任せる力もお金力の1つ!?

コメント