1か月1行!袋分け家計簿まとめ

2016年6月の5人家族(夫婦・こども3人)のやりくり結果・貯金額公開

スポンサーリンク
スポンサーリンク

hana家の家計簿

6月の貯金簿

月1回、家中のお金を自作の家計簿に1行だけ記録しています♡年間の貯蓄額の推移が紙1枚で分かりまーす!

2016年6月の貯金簿

  • 総資産:4383139円
  • 先月比(貯金額):206620円

まいにち家計簿をつけなくたって、今月の総資産ー先月の総資産でいくら貯まったか分かるよー!

毎日家計簿をつけていた頃は、自分の家計簿ほど計算間違いが多くて信頼出来ないものはないなと思っていましたが、マネーフォワードのお陰で1円単位まで複数の銀行口座を管理してもらっているので助かってます。

今月は20万貯金できましたが、10万円は児童手当。みなさまの税金、大切に大切に使わせて頂きます(o^^o)

6月の袋わけ記録

上記の貯金簿とは別に袋わけで、支出管理しております♡ふつうの貯金と予想できる支出を別々に管理することで、税金でどんっと支払いがあっても袋わけで確保しておけば、家計も貯金も赤字にならずにすみますよー!

袋分け家計簿

袋分け貯金状況

  • やりくり:40000円
  • 冠婚葬祭・イベント:30000円
  • 町内会費:4000円
  • 収入保障:14000円
  • 車費:53000円
  • 固定資産税:31000円
  • 住民税:10000円
  • 夫お小遣い:30000円
  • 長女貯金:28000円
  • 次男貯金:30000円
  • 次女貯金:336000円
  • 予備費:32000円
  • 住宅修繕:10000円
  • 思い出(写真等)積立:9000円
  • 美容費:2000円
  • ディズニー積立:11000円
  • DIY積立:4000円
  • 被服費:7000円
  • 医療費:7000円

こどもたちの積立貯金は7/29に定期預金(新生銀行)が満期になるので、また銀行のボーナス金利アップキャンペーンを利用して、高い金利の銀行へ6か月定期に預け替えます。次はオリックス銀行かなー!

我が家は契約社員とフリーランス夫婦なのでボーナスは関係なし。なので、会社から頂いた娘の出産祝いの半分を旦那さんのボーナスとして支給★

さらに、旦那への投資として9万円のMac miniを購入しました(o^^o)なんか、プログラミングを勉強したいそうな。ディスプレイは家にあるテレビと繋ぐので節約できました♡プログラミングをするならもっといいパソコンを買った方がいいみたいですが、初心者なので、そこまでいらないかと。「ボロボロにして壊すくらい使ってね」と言っています。続くかどうかわからないものにはできるだけお金をかけないほうがいいし、お金を貯めてもっといいパソコンほしい!という目標が出来れば楽しみができますよね♡最初から一気に揃えないほうが長く楽しく続くはずというのがhanaのこだわり。

Mac Miniの写真画像

あんまりパソコン自体使ったことがないのに、できるのかなー。笑 使わなくなったらもらお♡

夫のお小遣い関連記事
旦那のお金を管理する力を育てる作戦決行中
年間100万円貯金ブログのnanaさん流夫のお小遣いやりくり法で旦那さんを手のひらで転がしちゃうのもおすすめ!

気づき

先取り貯金で確実に貯金を確保。袋わけで支出分を確保。月1回貯金の進捗状況をチェック。あとは楽しく使うだけ!

前はお金が1円でも減らないように節約しなくちゃと焦っていましたが、今は、貯金分も支出分ももう確保してあるから、節約しなくてもいいけど、気が向いた時に節約すればするほどプラスでしかないという考えに変わり苦痛な思いをせず貯金できるようになりました!

参考記事 私の家計管理方法

hanaさんの幸せな家計管理方実践したら節約下手な私でも凄いことになりました♡心から感謝です。(;_;)

hanaさんの家計管理を参考にさせていただいて…400万円を突破しました!!

こんなに素敵なメッセージを頂いて、幸せですー!細かく管理することが好きな方には合わないかもですが、ずぼらさんや忙しい人にはぴったりです。今後もずぼらの星を目指していきます(o^皿^o)笑

コメント

  1. 2回目のコメントです*

    もう本当にhanaさんの書く文章が
    好きすぎて、、
    同じ記事何回も何回も見ています\(^^)/
    hanaさんのブログに出会っていなかったら
    貧乏だから使ってはいけない
    我慢しなきゃいけない
    貯金しなきゃいけない
    という気持ちに押し潰されていたと思います。
    hanaさんの袋分けをする理由を見たときに
    もうこれだ!!!
    と思いました(((o(*゚∀゚*)o)))
    そのあとにディズニーも広島にも
    旅行に行くことができました★
    また、子供を授かることにすごく
    前向きになれました!
    本当にhanaさんのおかげです( *´艸`)
    お会いしたことないですが
    尊敬できる人の一人です!!!!!!

    • ゆりあさま

      2回目のコメントありがとうございます!もう、本当に幸せすぎます。ゆりあさんのコメント、宝物です(o^^o)

      袋わけを参考にして頂いて、続けて頂いて、さらに旅行もエンジョイして、最高のコメントです♡
      この勢いで赤ちゃんへの夢もぜひ叶えてくださいー!
      もしも、もしも子育てでお金に困ったら、洋服のおさがりくらいならよろこんでお手伝いしますよ★

      尊敬だなんて恐縮ですよー!自信のないこんな私でもゆりあさんのお役に少しでも立てたと知っただけで、すごくうれしいです♡

      これからも、ドジを重ねながらも、お金使って大丈夫だよ、節約は好きな人と好きなことに使うためにするんだよって伝えていきますねー!
      これからも一緒に楽しく節約していきましょう♡

      hana

  2. お久しぶりにコメントさせていただきます☆
    hanaさんが、オススメしていた《KOKUYOのノビータα》が欲しくて欲しくて、ついに電車で東急ハンズまで行ってきました(o’ω’o)
    私が今まで袋わけで使っていたファイルは小さすぎてお金を畳んで収納していたのですが、これならスルッと収納できます♩♩
    本当に、hanaさんのブログが大好きです☆
    hanaさんが買って良かったと思うものや、節約技、子育ての便利な裏技などあれば、また是非教えて頂きたいです!!
    hanaさんの家計管理の本が出版されないかな〜と思う毎日です(o’ω’o)

    • risaoさん

      こんにちは、hanaです!
      いつもコメントありがとうございます(o^^o)

      ノビータαすごくいいですよね!
      持ち運ぶときはコンパクトなほうがいいですが、外へ持っていくものではないので、大きさより、見つけやすさや使いやすさ重視が1番な気がします♡

      このブログ大好き、本の出版とは!ありがとうございます~!!!出版は私も夢です。まだまだその器はないですが★もし、夢がかなうことがあれば、無料でお送りするのでその時はご住所おしえてください。笑 

      買って良かったと思うものや、節約技、子育ての便利な裏技ですねー!ちょっと考えてみます♡

      hana