1か月1行!袋分け家計簿まとめ

家計簿は宝地図!hanaの家計管理の進め方☆あなたのストーリーを作れ☆

このブログを始めて2年半以上たちますが、昔から「他人と同じ家計比率にしないように、平均を気にしすぎないように、オリジナルの予算を立ててね」と伝えていました(o^^o)

自分のオリジナルを探せという考えは、どんな本を読んでも、ブログを読んでも、変わらないんですよ~♡

家計簿をさっさと終わらせて、夢を見つけてください!と言っていますが、どうやって進めばいいの?どんなことにエネルギーを使えばいいの?どこを目指せばいいの?ということを、私なりに図に表してみました。最終的に目指すところは幸せ(宝)のシェアだと思うのです╭( ・ㅂ・)و ̑̑

家計簿は、幸せへ繋がる宝地図!必須!でも地図だけ持っていても宝はもらえない。そしてとっても大切なこと、ゲームの中でラスボスにもらえる1番の宝は「お金」だった?お金はラスボスに勝つために武器や防御や回復に使い、手に入れたい本当の宝はもっと別のものだよね・・・!平和とか自由とか飾らない自分を受け入れてもらえる場所とか。ラスボスすらなんなのか分からないんだから、ラスボスが持っている宝が分からなくて当たり前。いきなり大きな夢を見ないで目の前の小さなことから向き合っていきましょう!

お金のために自分が動く?いえいえ、自分のためにお金を動かせ♡

スポンサーリンク
スポンサーリンク

hana流宝地図(家計簿)の使い方☆

まさかこれが宝地図だったとはー !
hanaの家計管理お金ファイル
参考記事 hanaの家計簿のつけ方解説記事(長文です)

家計簿(宝地図)で宝をGETするまでのステップとは

hanaの家計簿・家計管理の進め方図解

  1. 家計簿は宝地図で、現在位置の確認をするためにあります。自分がどこにいるのか分からないと、目的地につきません!どこにいるかわからないけど頑張って走っていればいつかディズニーランドに着く・・・なんてことないですよね。現在地と目的地(夢)の両方を知ってやっと進めるのでとっても大切です!ただし宝地図(家計簿)を隅々まで見て時間をかけて記憶しても、目的地にはたどり着きません。家計簿は、夢までの方向・かかるおよその時間・どんな障害がありそうか示してくれるだけ。自分の行きたい場所以外の関係のない部分はそんなに時間かけて調べなくていいと言っているのはこのためなんです!(貯金が確実に出来ていれば内訳は気にしなくていい)
    旅行に行く時も大体の道筋さえ調べたら今すぐ出発できますよね。それなのに旅先で困らないようにと準備(家計簿付け)に時間をかけすぎて、なんなら行った気になっちゃったり、面倒になっちゃって全部諦めちゃうことが問題てす。自分の脳内旅行で満足してしまうと、自分が考えつくことしか経験できず新しい発見がないんです。
  2. 旅に出ようと、借金・貯金・固定費など家計簿をつけてみると、最初の壁は「普段のお買いものへの疑問」です。自分は何が好きで、何が嫌い?ブログ・雑誌・ニュース・本など他の人の家計簿を通して、自分のお金の使い方を客観視してみる。知識を持ったうえで、予算の中で最良のものを買っているかな?好きなものによりたくさんお金を使うには?と日々のやりくりを通して確認します。
    ここで待ち構える中ボスは「嫉妬」です。隣の芝生は青くみえるもの。日々のやりくりで自分は頑張っているのに、他の人はいとも簡単に海外旅行へ行ったり、最新家電を手に入れたり、昇進、投資で利益を上げたなど色々心をざわつかせる囁きが聞こえてきます。他人は他人、自分は自分と明確に分ける力が必要です!スタート地点が違うように思えますがみんなやっぱりレベル1から始まります。火のポケモンは草には強いから最初のステージは勝ちやすいけど、水のポケモンには弱いから次の面ではなかなかクリア出来ないみたいな感じです(笑)どんな人でも遅かれ早かれなかなかクリア出来ないステージはきちんと用意されているんですね〜!
  3. 小さな成功体験の積み重ねを通して、自分の考えに自信を育てていく。いきなり自信は身につきません。小さな小さな◯が、はなまるに変わるまで、私のすきなモノはこれかなぁ?と繰り返し自分に問いかける。自分のためだけに使ってはいけない、お金を持っていると誰かに取られるから全部使わないといけない、高いものを買わないと自分には何の価値もない、失敗したら惨めで恥ずかしいから何もできない、ぜーんぶ自尊心の低さからくるものなんです!お金のブロックは強烈。
  4. 他人を尊重する☆親の金銭感覚・パートナーの金銭感覚・生まれ育ち・お金持ち・貧乏などなど、全ての人を許すこと。お金の使い方の正解は人それぞれ。無駄なものはこの世に存在していない。必要だと思う人がいるから商品として販売されている。
  5. 自分も他人も許したうえで、予算を立てること。自分は自分と分け、甘いささやきや批判など他人に流されない軸をつくる。権力や強そうな人にどう振る舞うか。自分だって間違うように、親だって間違う。投資のプロだって判断を誤る。人間は間違うもの。間違いを探して否定するのではなくて、お互いのいい面を尊重しあう。
  6. いい面に時間とお金をかける=命をかける♡自分ってこうです!私の好きなものはこれですと表現できるようまで来れば、あとは自己反省を繰り返して極める → これはきっと人を幸せにできる仕事になります。

家計簿集計・決算・把握 → 日々のやりくりで自分の好きを見つける → 自分の考えに自信をもつ → 違う意見(批判)を認めて、尊重して許す → 周りに流されない自分だけの予算をつくる → 好きにお金と時間をかける → 人に与える・仕事にする☆ → 幸せとお金を手にして、大切な人とシェア

自分の特技で大切にしたい人に「ありがとう」と言われることこそ目指すべきなんじゃないかなと思います(o^^o)

批判される方に行け?

やめておけ、甘い考えだと言われる方にこそ、時間とお金を費やす価値があるんじゃないかな。

だって、そう言ってその道を選ばない人がいっぱいいるということ。

みんながいいよという道は、もうすでにいっぱいいっぱい。行列、渋滞出来てます。行列の中の楽しみもあるけど、自分のペースで進みたいなら、違う道から行くというのも同じくらい楽しいこと。

子育てや家族を大切にしながらでも、お仕事をしながらでもできることはたくさんある。

見て感動。味わって感動。聞いて感動。肌触りで感動。香りで感動。自分の世界を表現できることは無限大!

hanaの家計管理は、お金を使って自分の世界を表現して「ありがとうをもらう」ことが最終目標です☆確実に貯金が増えていれば何に使ってもOK、家計簿をさっと終わらせて、ありがとう探しの旅に出よう♡

コメント