1か月1行!袋分け家計簿まとめ

お金がないどうしよう?まずは心の貯金を貯めるべき理由

ネットの家計診断を見ていて、何か違うな~と前々から思っていました。大体、家計簿を見て平均より使いすぎている項目をお得技だったり、クレジットカード払いにしたり、保険を見直したり、お小遣いや外食を減らしましょうなど平均に合わせましょうという流れが多いですよね。そうじゃなくて、お金の不安は、心を満たすことが最優先だと私は思っています!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お金について悩んだら、心を満たすことが大事

笑った顔のラテアート画像

お金の使い方は、心に反映します。お金と心は繋がっているもの。疲れていたり、忙しかったり、今の苦痛から逃れたい時お金をたくさん使いたくなります。新しい知識や経験を得たい、みんなに認められたいなど、今の自分を変えたい時たくさんお金を使いたくなります。自分の「今」から変わりたがっている心に耳を傾けよう♡

倹約家は浪費家より幸せになれないことを知っていますか?

倹約家は浪費家より幸せになれない理由!5人に1人がケチ?

まずは自分の心を満たすこと。なぜ、お金でこんなに苦しい思いをしているのか、どうしたら解放されるのか原因を考える事。解消できそうなことにお金を使うこと。そこには他の人は関係なくて、自分の心の問題だと気がつくこと。

私も節約雑誌の穴が開くほど、他の人の家計簿と自分の家計簿を比べていました。でも、他人の家計簿には求めている答えはありません。好きな食べ物も、好きなファッションも、生活スタイルも、好きな家具のテイストも、大切にしているものや気持ちも全然違うから。

自分のお金なんだから、自分のすきなものに使っていいんだよ(o^^o)お金に不安があるなら、どうしたら解消できるか、原因を突き止めて、その解消法を知るために他の人の家計簿を参考にしよう!そっくりマネするんじゃなくて、良いアイディアだけいただこう♡

旦那さんのお給料だけでお金が足りないと思うなら、具体的にいくら足りないのか数字を出して、足りない分を増やせばいい。不用品を売ったり、特技を売ったりできる時代ですよー!「なんとなーく不安」は具体的な不安に変換すれば解決方法が見つかります。

参考サイト 知識・スキルの販売サイト【ココナラ】

周りの人より収入が少ない・・・と周りと比べるんじゃなくて、自分の心を満たせるお金はいったいいくらなのか、向き合ってみよう★いくら足りないか分からないで、とにかく欲しい欲しいって言っていたら、上限がなく、さらなる不安が付きまといますよー!

スポンサーリンク

今リスクをとらなければ、後から大きなリスクとなって返ってくる

進学も就職先も、なんとなく自分のレベルから言うとこの程度かなとかで選びませんでしたか?私はそうです。流されること、みんなと同じにすることは、その場では安心です。失敗はしないだろうって思います。でも、後々後悔することになりませんか?

今お金を使わないこと、今みんなと同じ使い方をすると、後々どんな後悔があるのか。

きっとこれじゃないかな↓
後悔のない生き方とは?患者さんが人生最後に語る5つの無念(看護師ブロウニーさんより)

やりたいことを抑えて、またはやりたいことが分からないまま、周りに合わせて生きていくこと、後で後悔しない?

スポンサーリンク

自由に使えるお金を増やせ!

定期預金、株、投資信託。しばらく使わないお金を増やせるように努力することは大切ですよね。でも、今やりたいこと自由に使えるお金はありますか?

私は学資保険に違和感がありました。学資保険の目的は大学のために用意するお金。大学に行く前にもっと使うべきお金があるんじゃないかな?と思ったんです。例えば海外留学とか。例えば、将来の職業選択のために現場に見に行くお金とか。

お金持ちなら学資保険を思う存分かけてもいいと思う。長期固定されて使えないお金があっても、他にたくさん使えるお金があるから。お金がないかもしれないと思うからこそ、子どもの為にできることは学資保険じゃないって思った。

みんなと同じだからじゃなくて、常識を疑う。自分の直感を信じる。それがお金の使い方の正解じゃないかなぁ(o^^o)

スポンサーリンク

気づき

「みんな」じゃなくて「自分のこころ」をよーく知る。自分の事って自分が1番分かっていない★自分の本当に好きな事、自分の1番の魅力、自分のやりたいこと、自分の夢、こんな人になりたいって具体的に答えられる?

自分にスポットライトを当てる。誰かじゃなくて、自分に!

価値あるものは自分が決める!お金を貯め込んだり、やすさを追求するのではなく、予算内で平均に甘んじることなく価値あるものを買う技術こそ、無駄遣いを減らし、楽しくお金が貯まる真の節約術♡

コメント