1か月1行!袋分け家計簿まとめ

【口コミ】評判の楽天市場でふるさと納税★やり方はとっても簡単でおすすめ!

はじめてのふるさと納税を、楽天市場でポイント払いしてみたので方法を解説します★

寄附額のうち2000円を超える部分は、所得税と住民税から控除され(上限有)、特産品までもらえちゃうふるさと納税ですが楽天市場のふるさと納税ならさらにお得です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お買い物感覚で納税するって斬新。全額ポイント払いしてみた。

なんと、私の愛用している楽天でもふるさと納税をすることができます。

コツコツ貯めてきた10000円分を全額ポイント払いしてみました♡普通に楽天市場でお買い物するのと全く同じように簡単に納税できます。お買い物かごに入れて購入確定前画面で利用ポイント数を選択するだけ!楽天会員に登録しておけば住所氏名の入力不要です。

楽天市場でふるさと納税をポイント払いする方法解説画像

寄付金受領証明書が届くので、確定申告する際に税金の控除で必要なので大切に保管を。

楽天市場でふるさと納税をポイント払いする方法解説画像

ポイント払いでも、証明書には0円や10000ポイントでなく、「10000円」と記載されていましたよ!

さらに・・・期間限定ポイントももらえました。

楽天市場でふるさと納税をポイント払いする方法解説画像

スポンサーリンク

ふるさと納税のメリットとQ&A

申告方法

自分でも作成できますし、ワンストップ制度を利用すれば申告しなくても良いのですが、ややこしい場合は、ふるさと納税した翌年の2~3月にお住まいの市役所等で開催される税理士による無料の確定申告相談会に下記の物をもっていけば作成してくれますよ♡(地域の広報やホームページ等でご確認ください)

  • 勤務先からの源泉徴収票
  • 寄附先の自治体が発行した「受領証明書」
  • 還付金受取口座の通帳
  • 印鑑

いつ控除されるの?

税金が実際に控除されるのは、いつになりますか。

2016年1月1日~12月31日までにふるさと納税した寄附金は、以下のように住民税と所得税に分かれて控除されます。

◆住民税の場合◆
2017年6月以降に納付予定の住民税から控除されます。
会社勤めの方であれば、6月頃、お勤めの企業に本年度の住民税額と寄附金の税額控除額が記載された通知書(住民税決定通知書)が届きます。

◆所得税の場合◆
2016年の所得税から還付されます。住民税と違い、直接、寄附者が指定した口座に振り込まれます。

つまり、寄附金の税額控除は、翌年度分の住民税と当該年の所得税がそれぞれ控除・還付されることになります。
意外と簡単!ふるさと納税をした場合の確定申告

ややこしい~!

ふるさと納税の寄付上限

控除金額シミュレーターで簡易計算できます。
※控除額、自己負担額は年収、寄附金額、世帯構造、他の控除などの状況で変動します。具体的な上限額の計算は、お住まいの市区町村の住民税、または管轄の税務署にお問合せください。

複数の自治体に寄付できる?

通常は寄附先の自治体の数に上限はありませんが、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用する場合、寄附は5自治体までのようです。

1年に1度しか寄付できない自治体もあるようなので、よーく説明を読んでくださいね。

夫婦の場合は?

1人ひとり別々の名前で寄付し、別々に確定申告します。

税金の控除が受けられるのは所得税や住民税を納めている方のみなので、専業主婦や扶養内で働いている場合控除を受けられないことがあります。

楽天ふるさと納税はポイントで支払え、ポイントが貯まる

楽天スーパーポイントが貯まる!使える!

楽天ふるさと納税での寄附申し込みも通常のお買い物と同様、ポイント付与の対象になります!また、寄附金のお支払いにポイントを使用することもできます。
ポイントシステムを上手に利用して、よりおトクにふるさと納税を活用しましょう!
※100円につき1ポイントが付与されます

楽天カード入会ポイントでも支払えますよ♡

楽天カード公式ホームページを見に行く

参考記事 お得なクレジットの選び方とは?楽天カードの使い方裏ワザまとめ

足りない分は楽天カード払いにすれば、クレジットカード利用ポイントがつきます。

お買い物マラソンのショップ数にカウントされる

1ショップ1000円以上のお買い物をするたびに、どんどん獲得ポイントの倍率がUPするお買い物マラソンなどのイベントで「1ショップ」にカウントされます。

寄付はイベント開催時に♪

他にもポンカンキャンペーンでも対象に!

※いずれできなくなる可能性がたかそう

楽天ふるさと納税おすすめランキング

【楽天市場】ふるさと納税人気ランキング

楽天市場ならではの魅力「口コミ」もあるので選びやすいですよ♡

スポンサーリンク

気づき

寄付ってなんだろうって思いつつ・・・

ふるさと納税するなら楽天市場のふるさと納税がおすすめです(o^^o)

 

参考
詳しい楽天ふるさと納税のやり方はこちらの記事からご覧ください

コメント